QR

原付で沖縄への貧乏旅!日記7日目

 昨日と一変して今日は本当に天気が良い!熊本まで前日行けなかった分、今日は取り戻すぞ!3号沿いに今日もバイクを走らせる。熊本を過ぎてからは殆ど海岸沿いに道が通じていて、最高の風景だった。所々長いトンネルがあったがトンネルを抜けた時に光と共に一機に広がる景色は素晴らしいものだった。
 中でも阿久根の海岸沿いは海が一面見渡せ、地球が丸いのも感じる事が出きるくらい見晴らしが良かった。運良く天気が良かったのもこの景色が見られた条件だったのかもしれない。我慢できなく、2人とも短パンに着替えて運転する事にした。辺りに蜂がいて紀は蜂に追いかけられていたが俺はお構いなしに着替えて写真を撮っていた。「じっとしてれば良いんだって!!」と言っても紀は逃げ回っていた。

 やっと鹿児島について、交番を探すがここの交番もパトロール中。一体、全国の警察は真面目にやってるのだろうか?疑いたくなる。細かい事は知らないが普通パトロール中でも1人は交番に残っていなきゃいけないんじゃないの?じゃないと、交番の機能を果たしていないじゃんねー。ちっちゃな町の交番なら分かるけど鹿児島だぜ?鹿児島市の港前の交番なのに誰もおらんとは!?流石にこの時はムッと来た。「使えねー!」

 結局、油補充ついでにスタンドの兄ちゃんにフェリー乗り場を聞いてこの先の計画を立てることにした。実際フェリーが何時間ごとに出発しているか分からないし、桜島へのフェリーもあったので分からない事ばかりだった。しかし不思議な事にここまで来ると人に聞くことはまったく恥ずかしくなくなってきていた。むしろこっちから「旅をしていて・・・分からないんだけど」と先に聞いてしまった方が楽な領域まで来てしまっている事にだんだん気が付いていた。聞く事は恥ずかしい事じゃないしね。しかも「原付で?!?!」って皆驚いて親切に教えてくれる。

 さっき聞いたフェリー手続きの円形の建物に入ると驚く事に6っ程あるはずの受けつけブースのうち開けていたのが2つだけであった!しかも沖縄行きの船を出しているのはその内1つのブースだけ!!げっ!もっと驚いたのは出向日。なんと今日を逃していたら来週まで船がない!!!(3日後出向はあるのだがもう予約が一杯だったのだ)その上、出向が今日の夜22時!!!!今は・・・・時計を見る・・・・18時!「助かったーーーー!!!!」「運が良すぎる!!」2人は手を合わせて喜んだ。受付の姉ちゃんも俺等の旅のことを分かってくれたのかすごく親切にしてくれた。沖縄のMAPやアメをくれたり・・・。終いにはフェリー出向の時に見送りに手を振ってくれた。

 結局、そんなこんなで昨日の分を取り戻そうと1日とばして鹿児島まで来たのが良くて運良く那覇行きのフェリーの手続きが出来たのだ。しかも4時間後出向予定の・・・。正に無計画の旅そのもの!波乱万丈の旅である。せめて何日ごとに出るか調べてこいよ!って事だ。紀は完全に俺に頼っていたらしく、俺は俺でなんとなく頭に入っていただけで適当だった。実のところ、何処からフェリーが出るのかさえ分からず鹿児島まで来たんだ。(コワッ!)やばいんじゃないの?という話が出たのが確か初日の夜、野宿する頃「もう戻れないね」なんて話してた頃だった。それからもう1週間。早いものだ。そして人間やれば出来ると言う事。ただ運が良かっただけなのかもしれないけど・・・。

 この後、夕食と明日のフェリーでの朝食、昼食を買って、西郷さん、桜島の記念写真を撮って出向まで鹿児島を歩いてゆっくりした。明日那覇に着いた後泊まる宿としてユースに泊まることに決めた。これも運良く予約が取れたし、全てが順調に行きすぎて怖いくらいだった。

 フェリーの中は思ったより惨めだった。昔、中学校の卒業旅行で神津島に行ったときのフェリーはとても良かった。今回のは完全に貨物船と言った感じ。しかし、2等でも個室というかベットがちゃんとカーテンで仕切る事が出来て落ち着けると言ったら落ち着ける環境であった。出向のとき外に出て陸を見ると港の光がきらきらと。受け付け時の姉ちゃんも見送りに?仕事?下に来ていた。手を振ってくれたので振る返したら飛び跳ねて手を振ってくれた。姿が見えなくなるまでずっと手を振って見送ってくれた。だんだん陸から船が離れて行く。とうとう九州を後にする事になった。本州を渡って九州の地を踏んだのはたったの2日前。もっとゆっくりしたかったなと思う気持ちと早く沖縄へ行きたいと思う気持ちで複雑だった。那覇には明日の夜着くので明日1日は船の中ということだ。明日の海の上は一体どうなるのだろう?

 海の上から眺める夜空は素晴らしい。この旅良く考えるとこうやって空を眺める事はなかった。野宿した日は全て曇っていたため、星を見る事は出来なかったのだ。何だかわびしい・・・。九州大陸の夜景がずうっと遠くへ離れていってしまう。タバコにも火がつかない。

 この夜は沖縄へ着いてからの大雑把な(飽くまで無計画)予定と流石に帰りのフェリーはどうにかしないと帰れなくなるぞ!と言う事で2人話し合った。(次の日、紀に事件が起きるなんてこの時2人は知る由もなかった)

 それにしても良くもまぁ1週間で鹿児島まで来たものだ。我ながら感心する。



5:30 ルノワル:5083.2(km) (円)
6:30 山鹿:5117.0
      パン 牛乳 お握り 265
8:10 熊本 富合山:5154.2
9:38 八代市:5191.8
       コーヒーミルク 94
11:00 津奈木町:5226.2
12:15 阿久根市 赤瀬川:5263.9
            お握り ウメジュース 199
14:35 鹿児島 串木野曙町:5307.6
16:00 伊敷町:5339.1 3825
17:00 鹿児島港:5349.5
        夕食 弁当チキンカツMIX ウーロン茶 580
        25日の朝食・昼食 パン おやつ 318
     ガソリン 243
     ガソリン 330
     ガソリン 290
     フェリー(鹿児島〜那覇ドライバーパック)  12260
計 14579