QR

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『8』

通算8枚目のアルバムに対して、タイトルが『8』 全体的に寂しい感じがする出来になったのは彼らの心情を表すものだったのだろうか? シングルナンバーも集録されている"バラ色の日々""パール""聖なる海とサンシャイン""カナリヤ"は個人的に好きな曲だ。 デビ…

『北京亭』

会社の近くを探索。 探索したがもう、あまりいいところはないようだ。 北京亭という中華の店を発見。店一番の人気らしい、"辛口カルビラーメン"を注文 思っていた以上になかなかうまい! メニューもなかなか多く、この辺では貴重なお店だ。 『北京亭』 http:…

『ウォーターボーイズ-TV オリジナル・サウンド・トラック』

"シンクロ BOM-BA-YE"はなにか奮い立たせてくれる勇気がもらえる曲だ。 シュガーベイビーラブはおなじみルベッツ。 この曲は布袋がカバーしていたのを聴いて気持ち曲だなと感じていた。 トランペットが際立つ"Friendship"は青春の一ページを思い出す そんな…

満留賀

白カレーせいろ メニューを見て目を疑った 白カレー? しかも、蕎麦つけて食べる? 名古屋の下手物を食の楽しみにしている店の感じがする カレー自体はグリーンカレー。 牛乳で白くなっている 玉ねぎ、鶏肉と入っていて非常においしい!ところが…蕎麦を浸け…

『Alladin』

先日の夜の棚卸。 連れと隣の駅までちゃりんこ。 運動と散歩を兼ねて久々の自転車だ。ここのカレー屋さんは前からチェックしていたのだが、連れと時間が合わなくて前から行きたいと言っていた。 今回は無理に連れて行ってしまった。・ガーリックナン ・カレ…

上州屋&風ぐるま

eat

月島はもんじゃと言えど、まだ一度も月島でもんじゃを食べたことがなかった。 雑誌で調べていった創業34年の上州屋は名前が変わっていた。 マスコミで何度も取り上げられたかなり有名らしい。 やはり、そのへんのもんじゃを食べるのと異なり量が多い。 野菜…

築地 聖路加タワー

連れの友人と、築地へ あいにく日曜日は市場がやっていない。 そのため、寿司屋も定休日になっているところが多い。 したがって、聖路加タワーで観光後、月島のもんじゃを食べに行く企画をする。聖路加タワーは夜景で有名なポイントだ。 あいにく曇りのため…

横浜美術館

イサム・ノグチ展のために横浜美術館へ ノグチイサムを知ったのは数年前。 テーブルを購入しようと考えていたときに目に入ったのが彼のテーブルだった。 http://www.malsyo.co.jp/design_isamu.htmlRのきいた温かみが感じられるそのテーブルの値段は19万。。…

『一楽』

eat

『一楽』 http://www.ichi-raku.jp/昭和2年創業の老舗 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町150 アクセス みなとみらい線元町・中華街駅 徒歩5分 JR石川町駅 徒歩10分 横浜市営地下鉄関内駅 徒歩12分 TEL 045-662-6396 FAX 045-662-6361 営業時間 11:30〜2…

『ハルピン』

eat

中学のメンツと今度の北海道旅行について相談 御徒町の『ハルピン』という店 地下で全く電波が入らない。 が、ご飯は本格的中華。 中華街レベルのうまさ。 結局位置がよくわからなかった。

『THE YELLOW MONKEY Triad Complete Box 1992-1996』

TRIADレーベル在籍時に発表したすべての音源をオール・リマスタリングしての完全版ボックス ・セット。 全曲目解説付きのうえ、当時のアルバム・ジャケットも再現されている"JAM"や"追憶のマーメイド""SPARK"などのシングル曲 また、ライブでおなじみの"Suck…

『バーデンバーデン』

eat

グルメ部第2回ドイツ編! ワールドカップにちなんでドイツ料理の店をチョイス。 ここの店は、創業15年!ドイツ料理の老舗。 ホフブロイ、ヴァイス・ビアなどの8種類のドイツビールがある。 ・ソーセージ盛り合わせ ・ジャーマンポテト この2種は絶品! 細び…

新宿

研修後、今日は久々の看護婦メンツとグルメ部再開集合時間まで都庁見学をする。国のものであるため当然だが展望台も無料だ はぁ〜俺の税金も使われてるのね… 利用しないともったいない! 残念ながら曇っていて眺めはあまり良くなかった 外人の観光が大半 展…

『武蔵』

新宿『武蔵』 本日は研修のため新宿へ帰りは『武蔵』へ。 以前から行きたいと思っていたが、新宿へは用がないとなかなか足を運ばない。 今度久々に、コンランショップに行きたいな。今回の『武蔵』は鶏ガラをベースとした魚系な感じ こってりを選んだがかな…

『PUNCH DRUNKARD』

球根、BURN、ラブラブショウ、離れるなはシングルからのアルバムバージョン。7作目のオリジナル・アルバム個人的には、後半のイエローモンキーは寂しさを奏でるロックに聴こえてきて勢いを取り戻して欲しいと願っていたときだった。 1.パンチドランカー 2.球…

『SICKS』

名前からも分かるように6作目のアルバムだ。 "楽園"はシングル曲だ。 グラムロックの集大成”!?"人生の終わり"はとても感慨深い詩でできてる。 "father"に通ずるものがある。 1.レインボウ・マン 2.アイ・キャン・ビー・シット,ママ 3.楽園 4.TVのシンガー …

『ひらやま亭』

eat

夕飯は生麦にある『ひらやま亭』で。 久々に連れと一緒に一駅分歩いた。(おなかをすかせるために)ここのシェフはテレビ東京のTVチャンピオン『たまにはちょっとゼイタク洋食屋さん選手権』で優勝している。 それだけに、ビーフシチューはめちゃくちゃやわら…

2次会

eat

会社の人の結婚式2次会 最近恵比寿には来ていなかったが、おしゃれなお店が増えたものだ。。。 NOS恵比寿 http://www.nos-ebisu.net/ http://r.gnavi.co.jp/g045630/ 住 所 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-3-14 コンツェ恵比寿B1 ア ク セ ス JR恵比寿…

長 寿司

eat

昼にお寿司 新しく出来た店だが、どうも客が入っていなさそうだったので行ってみることに。 味はま〜普通。 下の階の『福のれん』は『由〇』に店を変わったらしい。 味は変わらないとのことだが今度行って見よう。 http://www.kofuku.biz/

『FOUR SEASONS』

個人的にはこのアルバムがイエモンの中で一番好きだ。全盛期といえば全盛期時代かもしれない ただ、一番心に語りかけてくるメロディと歌詞が多い。吉井和哉の魅力を知ったのもこのときだ。 ・Father ・空の青と本当の気持ち と夢中にさせるナンバーだった。…

THE YELLOW MONKEY『smile』

メロディックなPop調は入りやすい。 4枚目のアルバム。 "マリーにくちづけ""ヴィーナスの花"は学生の頃ベースの練習をよくしたな。"Love Communication"はいわずと知れたライブで多用されるナンバーだ。 「さーみーしいーよーるーにはーはだかになって〜」"…

『PECIALLY FEATURED Top Runner 完全版 DVD』

NHKで好評OA中のインタビュー番組の収録番組「Top Runner」 個人的にTVで長時間のインタビューを見たのは久しぶり。 オンエアでは見られなかったので、DVDで。 曲作りの流れなどもこのDVDで知ることができる 《トークテーマ》 PASSION CREATIVITY TRUTH FUTU…

『お食事処みかど』

eat

24時間営業の食堂『お食事処みかど』で昼飯 ゆし豆腐定食を注文 薄味の味噌汁は、ほっとする。 ゆし豆腐とは固まる前の豆腐のこと 『お食事処みかど』 那覇市松山2-4-8 map:x127.6823y26.2204:map 那覇空港につく頃には皮肉にも雲の切れ間が。。。 あ〜なん…

ウルンの木

阿嘉御殿のアカマツ 阿嘉小中学校前のウドゥン(御殿)にあるアカテツ科の常緑高木。 樹齢400年以上と推定される老大木。 沖縄のお祭、種取り(タンドゥリ)を、昔はこの木の前の祠でしていたらしい。 島内には各所にこのようなウガンドコロ(祈祷所)がある…

沖縄-阿嘉島4

この旅も最終日。 残念ながら一日も晴れる日は無かった。朝は近くの海洋研究所に珊瑚の産卵を聞いたので見学しにいく。 赤い粒粒、キャビアよりも小さい珊瑚の赤ちゃん? サンゴは動物プランクトンを捕食する以外に、褐虫藻という藻類をたくさん体の中に住ま…

沖縄-阿嘉島3

阿嘉島2日目は流石に晴れるだろうと思っていたが朝から雨だ。 う〜散々だ。。。午前中はニシ浜でシュノーケルをすることに。 ダイビングスポットということもあり、非常に綺麗なところである。 珊瑚と砂地の境目がハッキリと色が分かれている。 その境目には…

沖縄-阿嘉島2

相変わらず、朝から雨 せっかくの沖縄だってのになんてことだ 今日は、阿嘉島に行く予定。 朝食を済ませてとまりんまで。 阿嘉島まで往復3540円と安い http://www.okinawainfo.net/kerama/aka.htm これなら離島までも手軽に行ける 那覇から阿嘉島までは50分 …

『うない食堂』

帰りは沖縄そばが食べたいため、おなかいっぱいだが『うない食堂』へ。 タクシーの運転手が連れて行ってくれた。 24時間やっているという店だ。 『うない食堂』 沖縄県浦添市内間2丁目20-5 map:x127.7038y26.2351:map 電話番号:098-879-2533

『おもろ殿内』

eat

夕食はおもろまちから15分くらい歩いた那覇国際高校の近くにある『おもろ殿内』で。 ここのうみぶどうはとろける位に鮮度が良かった 泡盛も旨くて気持がいい。 天気は雨だけど、お酒はうまい! 『おもろ殿内』 http://www.omoro-dunchi.com/ 住所 沖縄県那覇…

『かつ亭豊年』

国際通りは美栄橋駅から歩いて久しぶりの市場で新鮮だった 牧志公設市場の『かつ亭豊年』でうみぶどう丼と沖縄そばを皆で分ける 夕食に差し支えの無いように うみぶどう丼はコリコリしてうまかった 沖縄そばはやっぱりうまい! 沖縄そばはラーメンの部類に入…