QR

久々の日記

久々に日記を書く

何度かWordPressに自力で移行しようとこころみるも、日々育児や家庭のことで時間が取れず、またとれたとしても優先度の高いことをすすめて、重い腰をあげることができなかった。

今日ようやく、WordPressのインストールをConoHaというレンタルサーバーを借りて行うことができた。

といっても、色々設定はこれからだ。

週末しか時間がとれないので、ゆっくりにはなるが、これまでのはてなダイアリーからどうやって移行すべきか、はてなBlogに自動移行した後もどう変わったのかよく分かっておらず。

このあたりも確認しながら進めていこうと思う。

これまでのブログも多岐にわたるカテゴリーだったわけで、プライベート用のものと公開もので二つに分けるところから進めてみようかと思う。

最近はYoutubeでいろいろ参考になる内容を確認できるので便利な世の中だ。

今時のWordPressの説明をされている方でも10年以上前のはてなダイアリーのことを話せる人もそういないのではないかなと。。

 

そもそも記事毎に非公開、公開設定ができないのってなんでだっけ。。