QR

fotolifeのオリジナルサイズの設定について

写真アップロード時に一度、オリジナルサイズでアップしたかった写真があり、アップロード時に”オリジナルサイズの画像を保存”にチェックを入れてアップした。
すると、次回アップロードするときにチェックを外してもどうしてもオリジナルサイズの写真をアップしてしまうではないか。。
ブラウザの問題かと思い、別のブラウザでアップロードを試してもやはり、オリジナルサイズでアップされてしまう。
気がつくとあっという間に容量フル。なんて仕様だ。
バグ!?絶対にバグに違いない。
と、同じような問題で困った人がいないか検索したらやはり同じ問題でハマっている人がいるみたい。
とりあえず、解決方法がなく諦めた。


で、次に数時間後、fotolifeの設定を何気なく開くと、そこにアップロード時の”オリジナルサイズの画像を保存”という項目にチェックが入っていることに気がつく。
ん?
これ元栓の設定?
とりあえず、オフにしてみました。
まさかね、、、


再度恐る恐るアップロードを試みると、ビンゴ。
指定サイズでアップロードできました。

なーーんと。

とんでもない仕様というかUIでした。
同じ問題で諦めている人、設定のチェックを外してみてください。
で、中の人、これ見たら是非バグ修正を。