QR

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『NEO FASCIO』

氷室ソロアルバムの2作品目のアルバム このアルバムは「CALLING」が好きで良く聴いていた。 最近ではFF7のDVD「アドベンド・チルドレン」、エンディング曲として使われていた。 「SUMMER GAME」、「MISTY」はシングル曲このアルバムも中学時代の青春だ。 1. OVERTURE…

『柏祭り』

今日は昼から連れと、柏祭りへくりだす。 思った以上に凄い人だ。 大学生の頃に一度、きたが、それ依頼色々用事があってこれなかった。ロータリーから長い、屋台の列が続く。 連れと似顔絵を描いてもらったり、じゃがバター、フランクフルト、アメリカンドッ…

『吉備子屋』

eat

帰りは、『吉備子屋』できびだんごを食べて帰る。 これまた入谷までえらく遠い。 歩きつかれてへとへとになった一日だった。 『隅田川花火大会』 http://www.kanko-sumida.com/hanabi_top_page.html http://www.tv-tokyo.co.jp/hanabi2006/ map:x139.8101y35…

『隅田川花火大会』

言わずと知れた隅田川の花火大会 入谷に引っ越した友人と歩いて向島地区まで会場をあるく。 が、6時過ぎには凄い人出。 人を掻き分け歩く歩く。 それだけでつかれきってしまったが、曳舟駅で待ち合わせをした友人とも合流。 ちょっと歩いた先の言問橋付近の…

『トレビ』

eat

前から気になっていた店。 普通だったら必ず、見過ごしてしまう、店だ 京急新子安の京急の踏切を渡り ファミリーマートの横にある階段を下りた地下に広い店内がある。今日は連れと一週間の終わりを締めくくり ビールいっぱい。 おなかが空いていたので、おなか…

『Flowers For Algernon』

高校時代に良く聴いていたアルバム。 ANGELは氷室ソロとしては代表曲。 BOOWY時代とはまたひと味違うテイスト。 今でも聴ける時代に影響しない楽曲はすばらしい 「アルジャーノンに花束を」からインスパイアされ、BOOWY解散後にリリースされた。 お気に入り …

『Higher Self』

氷室ソロアルバムの3作目のアルバムだが、当初学生のころBOOWYのカバーをやっていた頃、氷室のソロのアルバムを始めて聞いたのがこのアルバムだった。 今聴いても全く時代を感じさせないところがすばらしい。 「CRIME OF LOVE」は先行シングル。 「CLIMAX」…

『森の時計』

ニンジンが大きくてやわらかくて非常にうまい!カウンター席に座った客だけ自分でコーヒーミルで豆をひくことができる。 『森の時計』 http://www.alived.com/time/cafe.html TEL:0167-22-1111(新富良野プリンスホテル) 富良野市中御料 新富良野プリンスホ…

『SO ALIVE』

個人的にはあまりこのアルバムは好きでなかったりする。 なんだか、荒削りなライブの状況を感じてならない 実際のライブはそんなことないだろうに。 1.パンチドランカー 2.ROCK STAR 3.TVのシンガー 4.ゴージャス 5.Tactics 6.球根 7.BURN 8.JAM 9.LOVE LOVE…

『容疑者室井慎次』

今日は一日部屋の掃除 北海道に行ったDVDを作ったり、普段出来ないことをする。 ついでにたまったDVDを観た。この映画は、いままでの「踊る〜」にないシリアスなドラマ展開。 警視庁と警察庁の戦い権力と法の罠。 柳葉敏郎と哀川翔のたくみな共演。 八嶋が本…

コロッケドリア

ざっと、材料費400円弱 ・えびピラフ ・クリームコロッケ ・牛乳 ・ピザチーズ ・オーブンこれで、簡単ドリアのできあがり。 1.冷凍ピラフを耐熱容器に入れ、牛乳をかける ※かけすぎないのがこつ 2.コロッケをのせる 3.チーズをかける 4.アルミ箔をかぶせて…

『マリリンに逢いたい』

阿嘉島から帰った後、昔? もう記憶はないが、子供の頃の見たあの映画がなつかして見てしまった。 もう、亡くなって島の銅像になってしまったシロ。 若すぎて誰だかわからなかった、安田成美。 ストーリーは全く覚えていなくて新鮮だったが、一度行った島の…

『日本沈没』

日本沈没。 ストーリーについては、やや、違和感がある微妙な点があったためなんとも評価しづらいが、特撮、CGの技術はすばらしかった。 最近はフジ系列の映画、ドラマが勢いがあるが、今回はTBS系の力作だ。 確かに今ののうのうと暮らしている日本人に対し…

『松屋総本店』

eat

仲見世で帰りにだるまと、とんとこ飴を購入。 実家のおみやだ。 『松屋総本店』も古い老舗で、1887年(明治20)からの歴史がある。 しょうじき、トントコトントコうるさい感じもするが、当時からこのスタイルは変わらないのだろう。 『松屋総本店』 http://w…

『住吉屋総本店』

eat

帰り際に、この当たりでよく見る『住吉屋総本店』で饅頭と連れは久寿餅(くずもち)を食べる。 くずもちは久寿餅と書く。 結構ボリュームがあり、おなかいっぱい。 ちょっと休んだので連れも回復。 『住吉屋総本店』 http://www.e-daishi.net/0442664668.htm m…

『川崎大師風鈴市』

全国から760種類、24,000個もの風鈴が一堂に集まる『川崎大師風鈴市』。 久々に連れと出かける。 最近、具合が悪かったのもあり、あまり人が多いところはどうかと思ったが、外に出ることで元気になって欲しかった。 自分も風鈴市は初めてで、どんなものか興…

『simons』

研修後は、辻堂の近くの『simons』でここでもカレーパンを堪能。 行きに通りがかってうまそうだったので寄ってみた。 看板メニューの「シラスカレーパンシモンズ」を注文。 表面がカラッ、生地はモチモチッとした食感は確かにコンビニなんかで食べるカレーパ…

社員食堂 新宿『中村屋』

今日は研修で湘南へ。 ここの事業所の食堂はすごい。 何が凄いかと言うと、会社の社員食堂に店が入っている。 新宿『中村屋』のビーフカレーを食べた。 当然、社員食堂なので250円と安い! それ以外にも、食べ終わったあとのお盆、皿を載せると自動的に料金…

カレー三昧

『さっぽろ純連』

以前の、すみれに引き続き、純連に行ってみた。 さすが取り上げられているだけのことはある。 スープも麺もうまい。 再度、すみれも食べてみたくなった。 『さっぽろ純連』 http://www.junren.co.jp/ http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/h010800c.htm 住 所 …

『いってつ庵まつ田』

北海道旅行のラーメン棚卸 昼ごはんは『あさひかわラーメン村』の『いってつ庵まつ田』で、旭川ラーメンを食べる。 旭川ラーメンの特徴であるトンコツベースながら豚骨独特の臭みを消すため魚だしをほのかに香るスープと、低加水縮れ麺である。 おいしかった…

『円満家』

会社の帰り、蒲田でラーメン探し。 何分か歩きつかれたところに、『円満家』という家系のラーメン家を発見。 トンコツ醤油の太麺いわゆる家系のラーメンだ。 本店は、学芸大にあるらしい。 ミニがあり、ラーメン博物館のようだ。 夜も遅かったので、ミニ。 …

『ちゃんぽん浪漫食堂』

今日は、旅行の日記をblogに書き上げたり、部屋の整理したり。 昼は、連れと買い物、食事に出かけた。 いつものかちゃかちゃは休みだったため、ぶらぶらして新しいお店を探す。 『茶茶』と言う店でランチ。 夜は連れと駅近くにできた長崎ちゃんぽんのお店に…

北海道旅行4日目

- ■7/16(日) 10:00 苫小牧出発 登別に向かってドライブ。 苫小牧の街は天気も良くなかったのもあり、どよ〜んとした、雰囲気。 ホッキ貝が有名だが時間がないので走り続ける。12:00 登別 サンチャイルド ソフトクリームエッグぷりんを食べる。 ソフトクリー…

北海道旅行3日目

- ■7/15(土) 9:30 札幌出発 大通り公園から時計台へ。 いつも観光できても通りがかるだけの時計台。 でも、なんで時計台って有名なんだっけ? ってことで、時計台に入ってみることに。 明治11年(1878年) 10月16日札幌農学校演武場として時計台完成。 いわ…

北海道旅行2日目

- ■7/14(金)10:00 出発 リベンジで先日行けなかった吹上温泉へ。 朝なのにもう既に何人かの人が入っていた。 あと、200mほど昨日の夜に頑張って進むことが出来たら温泉に入れたのに。 ちょっと、残念。11:30 お昼 富良野から札幌に行く前に『ポプラファーム…

北海道旅行1日目

中学友人の結婚式のため、北海道へ。 土曜日に式があるのだが、せっかくなので旅行も兼ねて2日前から行くことに。下記の旅行は下記のプログラム。 - ■7/13(木) 6:30 空港集合 7:35 羽田発 JAL1103 9:10 旭川着 10:00 移動はレンタカー(ストリーム) ●旭川…

GLAY『HEAVY GAUGE』

大学時代バイトをしていて、よくGLAYの曲は聴いた。 別にファンでもないけど。 聴く環境が多かったため、何となく耳に入ってくる。お気に入り ここではない,どこかへ Winter,again 1. HEAVY GAUGE 2. FATSOUNDS 3. SURVIVAL(アルバム・Ver) 4. ここではない,…

『TRIAD YEARS ACT1〜THE VERY BEST OF THE YELLOW MONKEY』

ベストアルバムパート1 ベストなのでこの曲がおすすめ!と言うものはなくどれもいい曲ばかりだ。 最近こういった擦り切れるほど聴きたいというアルバムがなくて残念だ。 1. Love Communication 2. Rock Star 3. Love Is Zoophilia 4. Spark 5. 嘆くなり我が…

『さんきち』

今日は蒲田のさんきちという店に食べに行った。 ここは、安くてボリュームありのおいしい店で有名らしい。メンチカツ特性黒カレーを注文。 ここの店主はちょっとおもしろい。 やたら話しかけてくる気さくな人だ。飯のほうもうまく、ボリュームがあるためかな…