QR

北海道旅行4日目

                      • -

■7/16(日)
10:00 苫小牧出発
登別に向かってドライブ。
苫小牧の街は天気も良くなかったのもあり、どよ〜んとした、雰囲気。
ホッキ貝が有名だが時間がないので走り続ける。

12:00 登別 サンチャイルド
ソフトクリームエッグぷりんを食べる。
ソフトクリームよりもぷりんがおいしかった。
ここは、動物と戯れることができるミニ動物園があり、犬や山羊と遊んできた。

『サンチャイルド』
http://page.freett.com/santya/
住所:北海道登別市札内町299-1
0143-83-0777
アクセス : 道央道登別東ICより登別温泉方面へ10分
営業時間 : 9時〜18時(11月〜3月は10時〜17時)
休業日 : 年中無休

13:00 登別温泉 地獄谷
登別に来たのは初めて?高校の修学旅行できたっけな?
なんか来た覚えがあるようなないような。
硫黄のにおいが立ち込めるこの地獄谷。
この辺に住んでいる人は住所が地獄谷なんだな……
なんてことを考えながら、谷を眺める。
ここも凄いが、既に封鎖されていた登別伊達時代村の方が迫力があった。
歩いていると、閻魔堂にからくり閻魔が。
一日数回、定刻になると温厚な閻魔大王の顔が突如として真っ赤に染まり、目からは奇怪な光を放ち、鬼のごとし形相で裁判を行う。


『ホテルゆもと登別』にて、立ち寄り温泉
ゆっくり旅の疲れを落として、さー出発!
ってところで、じゃんけん負けて結局運転。。
せっかく癒したばっかりなのに……。

『ホテルゆもと登別』
http://www.yumoto-noboribetsu.com/
所在地 〒059-0551
北海道登別市登別温泉29番地
map:x141.1427y42.4926
TEL/FAX 0143-84-2277/0143-84-3988


その後、高速にのって、支笏湖まで。
北海道の高速は意味があるのか?
とおもって乗ってみるが、これが意味ある。
おそらく、通常の道路で事足りるのだろう。
拘束にはほとんど車はなく。
本当に気持ちが良い。
あおられることなく、優雅な高速ドライブだ。

16:00 支笏湖
支笏湖について、一休み。
大きくて、まるで海のよう。
焼きとうもろこしを食べて、調子付ける。
さーこれで、空港前行けばこの北海道の旅も終わる。

『支笏湖』
http://www.shikotsuko.com/
周囲40km、最大深度360m、平均水深256m
秋田県の田沢湖に次ぐ、日本で2番目の深度を誇り「巨大な水がめ」と形容される。

18:00 新千歳空港
レンタカーも返し、搭乗手続き。
いやーこの4日間、緻密なスケジュールのもと、北海道を味わってきた。
とっても楽しかったよ。