QR

北海道旅行1日目

中学友人の結婚式のため、北海道へ。
土曜日に式があるのだが、せっかくなので旅行も兼ねて2日前から行くことに。

下記の旅行は下記のプログラム。

                      • -

■7/13(木)
6:30 空港集合
7:35 羽田発 JAL1103
9:10 旭川着
10:00 移動はレンタカー(ストリーム)
●旭川

最近話題の旭山動物園。
かなり人が入っていた。
この日は30℃以上を上回る天気で動物達もぐったりしている。

・ペンギン館
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/sansaku/san_pengin.html
ペンギンも暑いのだろう。
ほとんどのペンギンが動かず、ぼーっとしている。置物のようだ。
ただ、触れる距離にいるのはこの動物園ならではないだろうか。
子供にはうれしい。動物園だ。

・ほっきょくぐま館
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/sansaku/san_hok_gazosyu.html
北極熊はお尻だけを水に漬けて寝ている姿は可愛かった。

・もうじゅう館
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/sansaku/moujyu/san_moj_gazosyu.html
ここは、はっきりと目の前でエゾヒグマがじゃれあっている風景を見られた。
ガラス越し1mくらいのところに観られるのは、迫力がある。
一番迫力があった。
ライオンは残念ながら、夏バテなのかずっと寝ていた。
クロヒョウは迫力があった。

それ以外に、ラクダやキリン、サイ、サルもいて、動物と遊べるコーナーもあり、充実していた。

 『旭山動物園』
 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
 http://www.hokkaidotour.net/special/asahiyamazoo/
 〒078-8205 旭川市東旭川町倉沼
 
 開園時間 : 9時30分〜17時15分(16時15分まで入園)
 大人(高校生以上)580円
 旭川市旭山動物園 電話0166-36-1104

昼ごはんは『あさひかわラーメン村』の『いってつ庵まつ田』で、旭川ラーメンを食べる。
旭川ラーメンの特徴であるトンコツベースながら豚骨独特の臭みを消すため魚だしをほのかに香るスープと、低加水縮れ麺である。
おいしかった。

『あさひかわラーメン村』
 http://www.ramenmura.com/
 http://www.jalan.net/kanko/SPT_154395.html
 住所 〒079-8421 北海道旭川市永山11条4丁目パワーズ内
 
 電話 (0166)48-2153
 営業時間 11:00〜21:00

『いってつ庵まつ田』
 http://www.ramenmura.com/2-4.html


●北美瑛
広大な北海道の台地をドライブ&観光
CMに使われる風景が多いらしく、色々回ってみた。
途中、無農薬の冷えたトマトをほおばったり、深呼吸して綺麗な空気をすったりと。
ラベンダーソフトもうまかった。
脂肪分が多いのか、すぐに解け始める。
大地を感じることが出来た。

「パッチワークの路」エリア 
 http://www.eolas.co.jp/hokkaido/sikibiei/sitesee/patchwork/index.html
  
・ケンとメリーの木
1972年(昭和47年)に日産『愛のスカイライン』「ケンとメリー」のCMの撮影で使われたポプラの木。
バズの歌うCMソング『愛と風のように』がヒットチャート1位になるなどブームになり、この木も観光名所になった。
 
・セブンスターの木
1978年に日本専売公社(現在のJT)のたばこ「マイルドセブン」のテレビCMでロケ地として使われ、その後「マイルドセブンの丘」と呼ばれている。
唐松の防風林が並び、夕日が沈む景色が美しい。

・マイルドセブンの丘
1976年に日本専売公社(現在のJT)のたばこ「セブンスター」テレビCMにも使われたことから、「セブンスターの木」と名付けられた柏の木。
冬季は町道が通行止めとなり、遠くから見ることしかできない。

●富良野
美瑛からは富良野まで荒野を走り抜ける。
気持ちがいい。
ラベンダー畑で有名なファーム冨田へ。
もうすでに3時を回っていたが、それでもこの平日は多くの人でにぎわっていた。
ラベンダー畑も広く、ぐるっと回っただけでも暑くて大変だったが、念願のラベンダーを見ることも出来て非常に満足だった。

『ファーム富田』
 http://www.farm-tomita.co.jp/
 http://www.farm-tomita.co.jp/access.html
 http://www.onitoge.org/furano/ntomita.htm
 http://www.onitoge.org/10sen/photo/tomita.htm
 ライブ映像
 http://www.ilive.hokkaido.isp.ntt-east.co.jp/camera/asa003.html
 ラベンダー畑
 住所:中富良野町北星
 
 電話:0167-39-3939
 時間:8:30〜18:00(4月下旬〜9月)

夜は、『富良野プリンスホテル』で一泊。
近くに新富良野プリンスホテルがあるのだが、相当環境が異なる。。。
浴場もないし、エレベータもないし。。
ま、疲れているから寝るだけなんだけど。

『富良野プリンスホテル
http://www.princehotels.co.jp/furano/index.html
〒076-0034 北海道富良野市北の峰町18-6

FAX(0167)22-3430

夕食は、テレビドラマ「優しい時間」で使われたニングルテラスの奥にある『森の時計』で森のカレーを食べる。
ニンジンが大きくてやわらかくて非常にうまい!

『森の時計』
http://www.alived.com/time/cafe.html
TEL:0167-22-1111(新富良野プリンスホテル)


新富良野プリンスホテル
 http://www.princehotels.co.jp/newfurano/
 http://www.furano-kankou.com/ysashii/

その後、チーズフォンデュが食べたいと言うリクエストから近くの『Soh'sBAR』で食べる。
バーラウンジになっていてかなり大人の雰囲気だ。
ここで飲んだ富良野ワインはおいしかった。

ホテルに帰ってから、男だけで温泉に行こうと、上富良野吹上温泉へ。
ここは、北の国から田中邦衛宮沢りえが一緒に入っていたことで有名になった温泉
ところが、夜11時以降にここに向かったがあたりは真っ暗!!
懐中電灯がないと先には進めず断念。
片道40分以上もかかったのに、収獲は北キツネ2匹を見ることだけに終わってしまった。
本当に無念!懐中電灯は必須なことを知った。

『吹上露天の湯』
http://hokkaido-blog.com/archives/2005/05/post_233.html
 北海道空知郡上富良野町吹上温泉
 
 問い合わせ先 上富良野町役場 TEL:0167-45-3121

 

                      • -