QR

『川崎大師風鈴市』

全国から760種類、24,000個もの風鈴が一堂に集まる『川崎大師風鈴市』。
久々に連れと出かける。
最近、具合が悪かったのもあり、あまり人が多いところはどうかと思ったが、外に出ることで元気になって欲しかった。
自分も風鈴市は初めてで、どんなものか興味があった。

駅に着くと、思ったよりも人出が多く驚いた。
まずは昼食。
有名なお店がいいな。と思い、携帯で調べる。
『川崎大師松月庵』という店が、創業明治17年と歴史ある老舗だった。
仲見世前の交差点に位置し、2時過ぎだったがまだ人が並んでいる。
120年を誇る歴史にそばへのプライドを感じる。
季節がら風鈴そばと名づけて、あなご天レモンおろしそばを注文。
でかい、穴子のてんぷらにレモン汁をかけて食べる。
そばも腰があっておいしかった。
連れのおかめそば(温)のそばつゆがとてもおいしかった。
ここは、そばつゆを通販でも売っているようだ。
どこか甘さを感じる天つゆだった。

『川崎大師松月庵』
http://www.shogetsuan.com/
〒218-0816
神奈川県川崎市川崎区大師町4-37

TEL 044-266-0458
FAX 044-299-3596
年中無休
10:30〜20:00
ただし月曜日・火曜日は17:30まで

川崎大師は厄除けで有名だ。
年末年始は凄い人で込み合うそうだが、今日はそこまででもない。
ただ、境内の風鈴の周りには凄い人がたかっている。

だるまや、とんとこ飴が有名で仲見世はぎわっていた。


風鈴も気に入った音のする風鈴を買おうかと思ったいたが、ちょっと人だかりが多いので諦める。
出店も出ていてとてもにぎわっている。
盆踊りを踊る人たちもいて夏を感じることが出来た。

『川崎大師風鈴市』
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/maruyosi/hoodukiiti.htm
会場:川崎大師(平間寺)境内・静嘉堂石庭前広場
住所:神奈川県川崎市川崎区大師町4-48

電話:044-266-3420(川崎大師)
アクセス:京急大師線川崎大師駅より徒歩4分