QR

原付で沖縄への貧乏旅!日記10日目

 今日は沖縄最後の日。考えてみればフェリーや飛行機、ユースの予約は全くと言って運が良かった。これだけ運が良いのも怖いくらいだ。昨日も台風で雨だったというのにとても良い天気になったし、ついている旅だ。
 ユースで昨日友達になった久保君と最後、握手を交わす。彼からも沢山の話をしてもらい学ぶ事が多かった。同じ年とは思えない人生を送っている。非常に尊敬できる人物だった。彼とは携帯や住所を交わす友情を得る事が出来た。そのたこのユースでは様々な人に出会えた。

 今日はひめゆりの塔に行く事に決めていたので雨が降る予感もしていたが気合を入れてユースを後にした。沖縄初の給油、カードを作って記念にする。ひめゆりの塔はとても心が締め付けられる思いにさせられた。13〜18歳の若い女性の命が戦争と言う無益の戦いによって消えて行くのを、何も出来ないまま過去を空想する事しか出来ない。今こうして平和に飽きてしまっている世代がいることに憤りを感じる。我々くらいの世代の若者たちが一番関心を示さなければいけないのに・・・。そう思うだけ、偉いと人は言う。でも実際そうだろうか?世界ではこれだけ平和を謳っているわりには争いが絶えない。そう思うたびに人間は醜いと感じてしまう。219人の命はかけがいのない物だった。どんなに辛かっただろう。

 辛い気持ちをぐっとこらえ、知念の海へとバイクを走らせた。ひめゆりを出た頃に雨は降り始めていたのだが、異状に雲行きが怪しくなってきた。予想通り、スコールにおもいっきりやられる。結局沖縄へ来たのに海に入る事が出来ない。悔しい2人は雨の中、エメラルドグリーンの海をバックに写真を撮った。沖縄南部をぐるっと回って那覇市内に戻ってきた頃だろうか、雨も止み蒸し暑くなってきた。国際通りで今日の飛行機代を下ろし、原付をフェリー会社に預けに行く。昼飯を食べる時間を逃していたのでフェリー待合所で、沖縄料理を食べる。これで沖縄の料理も最後だ、味わって食べよう。

 これから、空港までは歩きかバスだ。国道に出るまで歩いていくが、どうもバスのシステムが分からない。仕方ないので、空港方面にとりあえず,歩きつづけた。雨は酷くなりジーパンは雨を吸って非常に重い。1時間以上歩いただろうか、バスターミナルまで行ったのだが、どのバスが空港に行くのか分からない。その上バスの回転が非常に悪い。親切なサラリーマンにバスを聞いてみたらその人は親切に教えてくれた。やはり人に聞く事は恥ではない。

 飛行機の手続きは初めてで、紀はスカイメイト、とうとう全日空で沖縄を発つ。ところが最後のピンチ?!登場口に最終便のアナウンスが入り行きかけたとたん、チケットが手元にない事に気が付く。!ピーンチ!もう時間がない!さっきトイレに行った時は持っていたのに。もう一回トイレに戻って見るが見当たらない。焦る焦る。ロビーに戻ろうとした時に、ふと足元を見ると落ちているではないか!?最終便だったため、人が殆どいなかったため見つかったようなもの、本当にピンチだった。ぎりぎり最終便に乗る事が出来た。

 フェリーで2泊3日のところ、2時間30分。科学の進歩を感じる。この違いは・・・あれだけフェリー乗り場が寂れていたのも納得する。しかも値段も大して変わらない。なんやかんや紀と話して、ちょっと寝ていたらもう羽田。余りにあっけなさ過ぎてショック。しかし、そこでこれまたピーンチ!新橋へのモノレールがない!仕方なく京急で品川まで行き懐かしの山手に乗りかえる。田町が見えてきた。すごく懐かしい。たった10日程の事なのに余りにも色んな出来事があった。この瞬間、俺と紀以外の空間は今までと何ら変わらぬ生活が繰り返されている事を実感した。

 問題は常磐線だ。ちゃんと柏まで出ているのだろうか?結果は残念なことに松戸まで。そこまで運は良くはなかったようだ。仕方なしにとりあえず紀の家まで途方もなく歩き続けてみる。とても疲れているのだが、何だか気持ちが良かった。月の光を背に受けて、「結局最後までこんなんだよな!?」2人笑った。松戸から新松戸まで、2時間30分位だろうか?良く歩いた。ここでジョルノの有り難味を身をもって知る事が出来た。紀の家に着いたのが3時過ぎだった。即、仮眠。その後の事は全く覚えていない・・・・・。

9:35 ユース:5397.1(km)
       お握り 126(円)
ひめゆりの塔 見学料 300
泊港:6433.2
   原付送料 9755
昼食 450
本 1554
ガソリン 267
ユース:
   バス 200
飛行機 18500
酒(お土産) 1300
酒(お土産) 500
電車 空港⇔品川 400
品川⇔松戸 470
パン 麦茶 200
計 34332

『ひめゆり 平和記念資料館』
http://www.himeyuri.or.jp/
沖縄県糸満市字伊原671-2
TEL089-884-1115