QR

原付で沖縄への貧乏旅!日記6日目

 今朝はおかげでぐっすり寝ることが出来た。しかし、ゆっくりもしていられない。いつも道理早起きをして下関を出発する事にする。ユ−スを出るときにキャプテンがおにぎりをくれた。この時改めてユースに泊まって良かったと心から思った。ライダーの姉ちゃんに最後挨拶できなかったのが心残りだが、旅とはそう言う物。その足で関門トンネルへ進ませる。
 原付は橋が渡れないので地下のトンネルを通って本州を後に九州へ渡る。途中のエレベータの中で早朝散歩している夫婦2人と一緒になり、息子が我孫子に住んでいると言う話から、頑張って!と励まされる。「お財布持って来ていたらジュースぐらい買ってあげるんだけど」いえいえ!そのお気持ちだけで十分ですとも!

 九州に足をつけてから国道3号で鹿児島まで行くことに決めた。朝食をとるためコンビニへ。お握りは頂いていたのでお茶だけ買う。キャプテンからもらったお握りの包みをとるとそこには「夏休みも いよいよ スタートです。人も車も多くなってきます。気をつけて 良い旅を!!」と言うメッセージが書かれているではないか!?旅をしていてこんなに嬉しいことがあるんだとここでまた旅の醍醐味を味わうことが出来た。

 途中、すごい雨に降られて思ったように先に進ませることができず、途中途中、コンビニで足止めをくらった。3号は大雨、落雷で木が国道を塞いでいるという情報を筑紫市の豚骨ラーメン屋の定員のおばちゃんから聞く。しかし、ここが原付の強み!渋滞なんて何のその!すいすい何十台もの車の横を通りぬけ、駒を進ませた。しかし、弱みでもある雨だ。少々の雨なら我慢して進むことが出来るが、何せ走っていると少々当りが強い雨だと、走らせるのは大変だ。仕方なく30分から1時間休憩を置く。紀は昨日ぐっすり寝ていたのにまだ寝たりないらしく、また寝ていた。俺は予定通り進むことが出来るかで頭がいっぱいで寝るどころではなかった。只、旅する日にちが延びることなんてのはどうでも良い。問題はそれによってかかる予算の問題だった。当然、雨が降れば何処かに泊まらなければならない。イコール宿泊代が嵩むという事になる。それがずっと頭を過ぎっていたんだ。

 結局、久留米まで来てからカプセルホテルを探す。3000円で泊まれるところを探し出したがどうやら駐車場がないという。どうもここは治安が悪くバイクはよく盗まれるのだそうだ。結局色々探してみるが、良いところがない。決心して昨日のユースで貰ってきたユースのマップを眺め一番熊本に近いユースまでバイクを走らせる事に決めた。

 17時半ごろだろうか、目的のユース(ルノワル)に到着する。ここのユースは見逃してしてしまうほど自然に存在するユースでかなり歴史が刻まれた雰囲気をかもし出す建物であった。ちょうど白人の方も泊まりに来ていたのだが彼はどうやら日本語が全く喋れないらしい。何だかよそよそしく自分の部屋へ行ってしまったので喋る機会がなかった。その他に泊まりに来ている人いないようだ。玄関にあった古い電話機を白黒のフイルムで撮ってみる。ちょうどその頃このルノアルのおばちゃんに「今日、ハイジャックがあったんだよ!知ってる?」と言われ、俺達2人は驚いた。旅をしているとホントNEWSが耳に入ってこない。TV番組を見たのも旅をし始めて6日目で初めてだった。そして長崎が大雨で酷い被害を受けていた事もその時初めて知る。

 20時頃だろう、洗濯をしにコインランドリーを探している時、外では祭りの神輿が運ばれている。ここは夜に祭りをやるのか!?!?ハイジャックの事件もそうだが、俺達の知らない間に世の中は動いている・・・当然だが。地元で祭りをして、神輿を担いでいる人たちは当然の様にいつもの生活を繰り返している。夜に神輿を担ぐ様を見て驚いている千葉からきた2人の青年がいる事も知らずに、この人たちは今この時を楽しんでいるんだろうーなー。神輿が去った後のこの辺り一帯は静かだった。

 その後、実はコインランドリーを見つけたは良いが洗濯のレベルが違うコインランドリーで、乾燥機は使えたが時間も遅かったらしく選択脱水の方が使えなかった。そのため、一回ユースに帰って洗面でゴシゴシ洗濯をする事になったのだった。この日の夜も雨が降っていた。前日もそうだったが運良くユースに泊まる夜に限って雨が降ってくる。今日もぐっすり寝れそうだ。今日進めなかった分明日取り戻そう!


7:00 下関:4922.9(km) (円)
7:45 門司片上:4930.0
        麦茶 102
      お握り 0
      トンネル 20
香推、新宮
筑紫市:5024.0
    豚骨ラーメン 530
16:10 久留米市:5048.1
17:30 ルノワル(ユース):5083.2 3825
親子丼 360
乾燥機 50
たばこ 250
ガソリン 215
オイル 630
計 5982