QR

原付で沖縄への貧乏旅!日記1日目

 今日は4時起き。とうとう、念願の原付・沖縄への旅が始まった。
北小金ボウルの前で紀と待ち合わせ。出発記念に写真を撮って千葉を発つ気を高める。
薄暗い夜明けに旅立つのは最高に気分が良い。何だか自分たちだけの世界のようだ。
都内に出るまでは非常に国道6号線は空いていて、快適そのもの。空もまだ日は出ていない。
 日本橋のファミリーマートで一回目の休憩、何も食っていかなかった俺に紀は御握りを一つくれた。OH!早くも友情パワーー!
しかし、日比谷公園を抜けて国道1号線に乗り、横浜に着く頃には車も増えて排気ガスが苦しく、意識が朦朧とする。
箱根に入ってからというもの最高に気分が良くなってきた。空気が良いのはもちろん、景色が何より堪らない!思わず川の前で2人、写真を撮ってしまう。
高校時代に来た思い出が次々に蘇って来る!「Aー支えてくれる人と2人で来たいもんだなー」紀に聞こえないようにボソっと呟く。
 芦ノ湖で昼休憩。良い天気だった。それから山中を抜け静岡に着く。途中のバイパスはすげー辛かったなー。
今日はここで初の野宿!千葉一周のために買った寝袋もやっと本領発揮!夕飯食って、寝床(寝場所)を探してから銭湯に行く。
やはり野宿は安全を考えて公民的な機関を狙い、運良く綺麗な公立の図書館があったので即そこに決めた。
野宿をする人は、駅で周辺の地図を頭に入れておく事が必修だろう!又、交番で銭湯の場所を聞く事もお勧めする。
(その辺のおばちゃんでも良い。会話をすると、ふとした情報が舞い込んでくることがよくあった)
その後、近くの公園で今日のTシャツ等の洗濯をする。これまた、大の男2人が夜中洗濯している姿は情けなく見られたら恥ずかしいものである。
しかし、これが結構思い出になったりもする。思わずここでも1枚カシャ!
何はともあれ、静岡まで来たんだ!もう後には戻れない。新たなる自信と共にちょっと不安のまま、野宿をする事にする。
 また明日は4時起き、そして出発だ!明日の予定は名古屋。また辛い時もあると思うが頑張るぞ!
(この後、2人の寝ている近くに酔っ払ったおっさんが2時頃大声で携帯で電話をし始める。内容もここでは載せられない内容だ。当然2人は起こされてしまい、寝不足のまま次の日静岡を後にするのであった。)

4:37 自宅(出発:3704.0(km) (円)
4:50 北小金ボウル:3707.9
5:50 日本橋:    おにぎり 0
6:59 横浜鶴見区:3757.9
      おにぎりアクエリアス 252
8:34 小泉戸塚:3784.2
10:09 小田原:3818.7
12:00 芦ノ湖:3843.7
    ざるそば・牛乳 388
14:00 沼津:387.7
興津:3899.8
静岡:3938.2 飲むヨーグルト 102
    コロッケセット・ご飯・お茶 492
       ガソリン 290
    銭湯 340
合計:2154