QR

原付で沖縄への貧乏旅!日記2日目

今日も4時起き!初の野宿で不安もあったが、とりあえずは2人とも無事だった。夜中の酔っ払ったおっさんさえこなければ・・・。
静岡から国道一号線にのって、バイパスの通りをずっとまっすぐに突き進んだ。異様に静岡の朝は寒く、Tシャツでは鳥肌が立つほどの冷え込みだった。
途中まで良い調子で来たが、一号が有料道路でプツっと切れている。どうやら、この先は原付では行けない。こんな時いつも原付のデメリットが頭の中を過っていく。
親切なおばちゃんがいて朝のランニングの途中だったのだろう、態々走って一号の道まで案内してくれた。『おばちゃん有難う!』優しさに触れた・・・。
 浜名湖ではウナギの養殖を見、お金が無かったが後悔せぬようちゃんと腹の中に入れてきた。
しかし、一杯の掛けそばならぬ、一杯のうな重!1200円したんで紀と半分個!「うぉーまたしても友情パワー!!」
(って思っていたのは俺だけかもしれない・・・スマン紀。)やはり普段食べるウナギとは格が違う!
浜名湖の原付置き場でおじちゃん3人組みに絡まれる。(絡まれると言っても「どっから来たんや?」と言った感じに・・中々話しから抜け出せず・・・。)
 それから気を取り直して名古屋に向けて出発!ちょうどこの頃、旅で初めて雨に降られる。結局曇っていて富士山は麓しか見えなかったんだ。
名古屋は非常に排気ガスがひどかった。肺がスッゲー苦しかったよ。予定は名古屋だったがもうちょい行けそうだったので四日市まで頑張る。
 四日市に着いた時は本当に驚いた。「ここJRの四日市だろ!!!!」2人とも顔を見合わせて”ニヤッ!と笑う。人が全然いないじゃないか!「まだ19:00だぞ!ラッシュの時間ちゃうんかい!」
いくら何でも・・・”メルキド”化した四日市にイヤーな予感がした。恐る恐る交番へ行ってみる。BUT!『パトロール中』「おい!この何処をパトロールするってんだよ!」
仕方なくちょっとその辺をバイクで見て回るとなんとなーく明るい光が・・・。街だ!完全に市街地と見られる明かりが近づいてくる。
げっ!そうそこには近鉄の四日市の駅があり、恐らく四日市の殆どはこちらの駅を利用しているとみられる。
少し”ほっ”とした安心感を覚えた。いくら何でもね。と言うわけで今日はこの2つの顔を持った四日市で野宿をする事に決めたのだ。
 近鉄側の交番は俺より2,3位年上の兄ちゃんで親切に銭湯の場所を教えてくれた。
ここでも「学生の今しか旅は出来ないから」と口々に言われる。「はーぁ」結構疲れていたので左から右耳へと会話が抜けて行くのが分かる。
 体は洗えたものの、結局寝床が決まらずゴタゴタしていたが例の人が少ないJR側の駅の近くにある『ハローワーク』つまり職安の駐輪場(屋根付き)の場所を俺が見付けて寝ることにした。
 今日は本当に色々な人と話をした。各地の人達と言葉を交わすのも楽しいものである。だんだん方言が混じっていく様を聞き遂げる事も出きるし、何より地元の人の話しは心強い。
(でも、ウナギ屋のおばちゃんだけはいただけなかったなー)

5:00 静岡:3938.2(km)
   おにぎり・お茶 220(円)
7:25 掛川市:3991.4
8:52 磐田市豊田町:4013.9
   おにぎり 126
10:30 浜名湖:4040.0
   うな重 600
12:50 豊橋市:4074.0
14:07 岡崎
16:01 瑞穂市:4127.8
    パン 136
17:18 長島町:4149.1
20:00 四日市: 夕飯(牛丼・牛乳・お茶・タバコ) 802
コロッケセット・ご飯・お茶 492
ガソリン 203
ガソリン 244
ガソリン 147
銭湯 300
洗濯 50
合計 2778