QR

原付で沖縄への貧乏旅!日記3日目

結局、ハローワークの駐輪場で過ごした夜は雨に降られる。
何時だっただろう?夜中の2時位だったかな、紀に声をかけられ起きると、なんと寝袋の先、つまり駐輪場の屋根からはみ出ていた足の指辺りがビッショリと濡れてしまっている。
俺は絶対に今夜、雨は降らないと思っていたが、紀の感は当たっていた…。
 しかしどうしようもない。狭い駐輪場で体を“く”の字に折り曲げ再び眠りにつく。
2時間後起床。しかしまだ雨は降っていて、一向に止みそうも無い。まだ朝の4時と言う事もあるが、辺りはまだ真っ暗で雨音だけが寂しく明け方を奏でる。
この旅最初の大雨で早速足止めを食うのかと悔しく思っていたが1時間後には気持ち程度だが雨が落ち着いてきた。2人は出発する決心をする。
 5時、小雨の中、四日市を出発!
1時間程走り続けて、ローソンで雨宿り。この頃また激しく降って来た。朝食のお握りを頬張っていた所、地元のおじさんだろう、俺と紀の原付のナンバープレートを見て「新潟から来たん?兄ちゃん?」「いやっ、千葉県なんすよ」「へーそうかい。そりゃ、えらいなー」(方言で“えらい”は“大変”ないしは“疲れるよなー”と言った意味があります。)
「旅行は出来ても、旅は若けー内しかでけんけーのー」「何処まで行くん?」(沖縄まで…なんてその時とてもじゃなく言えなかった。)「大阪の方目指して…」
その後、天気の事やら琵琶湖まで抜ける道やそのおっちゃんの若い頃の旅の話を約40分近く聞く事になる…。おかげで雨は止んだ?と思ったが一向に止まず。おっちゃん曰く「一んち中こんな調子やろう。」その言葉に仕方ない出発するしかないなと思った。
 滋賀県に入り琵琶湖を目指すが、国道から降りる機を逃し素通り…。
その後京都に入り清水寺に寄ろうと思うがこれまた分からず素通り…。この辺一体は三斜線通行が一般で交通量も激しく、右折をするのが非常に難しい。しかし、いくら何でも京都を素通りは出来なかった。途中で原付を止め、西本願寺にお参り。旅の無事とその他もろもろお願いをする。基本的に俺は神だの仏だの信じない性質だがこの時ばかりは畳に正座をして願って見た。当然、お賽銭なんて言う洒落た物は入れていない。気持ちが通じれば良いんだ。
 それから国道9号を抜ける予定が道に迷い、国道327号線に出る。
これまた、何もない道が続く続く!一番気にしたのがガソリンであった。俺のタンクは紀に比べて1,5リットル程差があった。そのため、山や森の中に繋がる国道327号線はヒヤヒヤしながら運転していた。車通りも殆どと言って良いほど無かったし、途中、黒枝豆300円だのスイカ300円だの農産物を出していた、店とは言えない小さなバスの停留所程度の露店を幾つか目にした。(この道を通る人はガソリン入れてからね。村の人ガソリンどうしてるんだろ?)
 あれから3時間程走り姫路に着く。城をバックに写真を撮り、いつも通り銭湯と寝床を探す。しかしここで問題!この旅最初のエンジンオイル切れのランプが光る。
 「オイル切らすとヤバイよ」と紀に脅され姫路の駅前を歩き回るが何処にも売っていない!ダイエーや大きなデパートは沢山あるのに…。何でこういう時に限って…。
2人ともかなり疲れきっていたので会話が無い・。俺が話しかけても紀は返事を返してくれない・・。疲れているのは分かっているが、聞こえているか聞こえていないか位はハッキリしてほしかった。そして初めはムカッとするが、その内怒る気も無くなってくる。会話が完全に無くなる……。諦めてガソリンスタンドで補充。
 そして銭湯に向かうが、中で石鹸を無くした事に気付いた。ゴソゴソ探している俺に見兼ねたのか、番台に座っていたおばちゃんが「これから(旅)長いんだろ?」「これ使いなさい」と言って、真新しい石鹸と、誰かが忘れたシャンプー(これがミソ)を俺に渡してくれた。感動だった。この旅でそれまで色んな人と話はしたが物で援助してもらうのは初めてだった。「サンキュ!おばちゃん!」
 風呂上りの紀は別人のように元気になっていた。確かに俺もすっきりして元気には成ったが、あそこまでは変われない…。今度は話しかけてもちゃんと返事が返ってきた。うんうん!
 一日の最後の難関。それは野宿の場所決めだ。暗くなるとそれこそ決めづらくなる。
今日は行動が全て遅かった為、寝床を決めるのが大変だった。どうにか、公民体育館の裏で寝る事に決める。(次の日の朝、体中蚊に刺される事などその時2人は知る由も無かった。)
 明日はとうとう中国地方!第二の俺の故郷だ!

4:55 四日市:4176.1(km) (円)
5:30
      おにぎり 120
7:15 滋賀甲賀郡:4221.3
      コーヒー 120
8:28 栗東高野:4250.7

10:58京都:4282.6
     おにぎり 110
13:30 篠山:4335.1
      そうめん・果物ジュース 430
姫路市:4420.2
    ジュース 100
 (夜食)オムライス・牛乳・お茶 550
 銭湯 330
 ガソリン 211
 ガソリン 246
 ガソリン 189
 エンジンオイル 600
合計 3004 <<