QR

水泳

年始早々、初泳ぎしてきた。
実家から車ですぐの所にできた、市営の施設。
「リフレッシュプラザ柏」
http://www.city.kashiwa.lg.jp/facilities_guide/health_hospital/refresh_plaza/refresh_plaza.htm
http://www.refreshplaza-kashiwa.jp/
田町のプールに通っていた頃と同じ感じかな。
値段も500円とやはり私営(企業)のフィットネスクラブに通うよりは安い。

親父は毎週泳いでいるらしく、おかげでやせてきた。
健康に気を使ってもらうのは子供としてもうれしいね。
今日はそんな親父と2人で泳いできた。


親父はもともと、新潟の日本海にめんした町の生まれで、泳ぎは子供の頃からやっていた。
普段泳いでいるのもあってか、親父のペースが早い。
なにくそ、っと思いながら、久々の水泳なのにがんばってしまった。
クロールよりも平泳ぎが疲れてしまう俺にとってはクロールが水泳の主だ。

25mを10往復したときくらいから、ちょっときつくなり始めた。。
バタ足に力が入らない。
ほとんど、腕で水をかいでいる。
息も結構苦しい。
右左右左呼吸 右左右左呼吸 ・・・ 右左 苦しい・・・呼吸
 ・・・
 タイミング狂った。



普段のツケだ。
いかん。  体力無さすぎる


ちょっと休もう。。。


ってことで、親父はふつーに泳ぎ続けていたものの、俺はちょっと休憩。


周りはガラス張りで明るいものの、周りが畑やら、区画整備やら 
お世辞にも、すてきな景色とは言えない。
結構、おばさんや小さい子供連れの夫婦、若い女性も正月から泳ぎにきている。


また、準備運動後、泳ぎ始める。
20往復目くらいからなんだか急に体が楽になった。
自分のペースと勝手にリズムが頭に流れはじめる。

ようやく、体が慣れてきた。
天井の梁の位置など息継ぎをしながらぼぉーっと観察し泳いだり、底に落ちているものが気になりはじめたり、余裕も出てきた。

結局、40往復、1キロちょっと泳いだんじゃないかな?
今年はお雑煮も、お節も沢山食べていないけど。。
あまり動いていないから、今回の水泳は気持ちがよかった。
ちゃんと、ヴァームも飲んでますよ。


この調子で今年の目標は健康維持ですね。