QR

大学卒業旅行(イタリア・フランス)9日目

今日1日ローマ自由行動。フォロロマーノ、コロッセオと1日かけてゆっくり観光。
フォロロマーノのパンテオンの丘から見えるローマの景色は最高だ!紀元前も前の人達がここで生活していたんだなーと思うととても不思議だ。そしてその遺跡が残っているという事はもっと凄い。我々人類の文化が後世に受け継がれていく事は非常に素晴らしい事だ。

コロッセオの中に入る。当時の奴隷はこの建物の建設に利用され必要がなくなったら猛獣と戦わせて上流貴族の娯楽に使われた。見せしめで使われていた奴隷…今では考えられない。今の時代に産まれて良かったとまじまじと思う。今となっては大理石が削られみすぼらしい姿になったにせよ、大量の血と汗を浴びたこの建物には何か大きな語りかけるコスモが感じられる。

フォロロマーノを抜けて真実の口のあるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会へ行く。

嘘吐きは手が抜けなくなるという言い伝えがある。もともと、この真実の口は井戸の蓋であったらしい。何処からこういった言い伝えが言われてきたのであろう?どうにか俺の手はちぎられずに済んだ。

チェルキ通り沿いに広がるウーゴ・ラ・マルファ広場を男8人で昼の日差しを浴びながらゆっくり散歩。カラカラ浴場へ行きたかったのだが、生憎休みで中に入る事は出来なかった。途方に暮れる30分。結局2チームに分かれて行動することにした。

俺と健吾、はしもっちゃんは、サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ教会へと向かった。この教会はキリスト教が公認後、初の教会だったらしい。疲れていたのか3人とも椅子に座って放心状態…。とても涼しくて気持ちのいい教会だ。

ちょっと落ち着いた後、ネロの神殿へ向かう。しかし幾ら探しても宮殿らしきものは見えない。何処にあるのかと丘を下ると何とそこに入り口が…。そりゃ見つかるはずがない。宮殿その物の上を歩いていたのだから…。

今日1日歩き疲れてホテルに帰ることにした。今日でイタリアも最後だ。総合してイタリア国土をほとんど歩いて観光している。この数日でかなり歩いていると思われる。

その分イタリアを堪能した気になれて良いのかもしれない。

明日はパリへ出発。あまりゆっくりはしていられない。

そんな事を思いながらも結局、藍ちゃんと弥生ちゃん、はしもっちゃんで明け方まで遊んでしまった…。