QR

神宮外苑銀杏並木

今日はバイト時代の友人の結婚式2次会で青山へ
紅葉の時期もあって神宮の外苑によってみたかった。
久しぶりに赤坂TBSに寄りたくそこから外苑まで歩くことにした。
溜池山王からTBSにかけて歩くが、当時の姿は見る影もなくTBSホールのあたりから別館までごっそり工事中となっていた。
千代田線の赤坂駅の出口も封鎖されていてウルトラマンは裏に回されてしまっていた。
ちょっと寂しい気分になりつつも、別館を通り抜け、『赤とんぼ』のラーメンを食べようと足を運ぶが今日は残念ながら定休日。
仕方ないのでその足で青山一丁目まで歩くことにした。

閑静な住宅街と言うべきなのか大使館が増えて坂が多くなる。
大通りまでがんばって歩くともう夕方になってしまった。
神宮の並木道も何気に2回目ほどで、銀杏の並木が綺麗な夕日に映し出される。
見事なイチョウが道の両側に連なる神宮外苑の並木は、都内有数の紅葉名所。
イチョウ200本をほこる。
12月の頭まで『イチョウ祭り』をやっているようだ。
露店も出ていてにぎわっていた。


あっという間に日が暮れて二次会の時間に。
友人に会うのはもう6年ぶりくらいだが驚くほどに大きくなっていた。
太っていたというより大きくなっていたと言う感じだろうか?
バイト時代の上司も着ていて2次会後は赤坂の行きつけの飲み屋へ。

結局帰る時間を逃し、富山から来た先輩とジョナサン→マン喫で朝から休日出勤することになった。
久々にバイト仲間と会うとやっぱり落ち着くね。
俺にとってのバイトはサークルみたいなもんだったから。
また皆で会いましょう。