QR

datula

個人的に業務でも使っているメーラーdatulaが8年にして営業終了となった。
動作も軽く会社の先輩に教えてもらい入社以来6年間使ってきたので残念だ。

お知らせ

8年間に渡りメールソフトDatulaの開発・販売を行ってきましたが、万止むを得ず、ここに営業を終えることとなりました。長らくのご愛顧をありがとうございました。

有限会社オンシステムズ

■ファイルデータ
ダウンロード数:220
ライセンス: \2980
ファイル名:Datula [ダウンロード]
バージョン:Ver.1.51.09
更新日:20040601223500
ファイルサイズ:1.02MB

■仕様
対応OS:WIN95,98,NT40,2000
関連ソフト:


■詳細情報
電子メールクライアントとニュースリーダーに対応した統合ソフト。
基本的な設定はインストール時にアカウントを設定することで完了してしまうので、インストールが終了すれば即座に利用できる。
インターフェースは他のメーラーと大きく変わる部分はないので、違和感なく使えるし、マルチアカウントはもちろん、複数のサーバーを自動巡回したり、メールをフィルタ機能を使ってメールボックスに振り分けたり、必要な機能はすべて備えている。
内蔵のエディタでは指定した文字数での自動改行、禁則処理、英文のワードラップにも対応している。機種依存文字や半角カナを送信しないようになっているので、メーリングリストやニュースグループでマナー違反を問われる心配もない。
さらに標準で多言語対応になっており、日本語のほかに韓国語、中国語、ラテン語系の読み込みをサポートする。[Ver.1.50.45]


いろいろ悩んで今後のことも考え、メーラーを変更することにする。
機能もそうだが、アイコンやUIを非常に気にする俺としては、なかなか良いメーラーが見つからない。
唯一アイコンなどが許せると思われるのが、昔使っていたことがある『Eudora』。
ただ、いつの間にかlivedoorに買収?されたのか、スパムよけ機能がちょっとおバカさんだとのことで断念。
機能的には『shuriken』がいいことがわかった。
ただ、シェアソフトなのでいきなり購入は厳しいかなと思った。
よくよく考えてみると、datulaもシェアソフトだったな。
結局悩んだ末、『Thunderbird』に。

Thunderbird
Mozilla Japan
http://www.mozilla-japan.org/