QR

 2001みちのく秋田大森ワイン

今日も休みを有効活用して普段できないところの掃除をする。
いろいろと捨てられるものがでてくるものだ。
中には学生時代の旅行した時のパンフレットやチケット、ライブチケットなども出てきたのでblogにあげておいてた。
お酒の空き瓶についても今までトイレにおいて飾っておいたがそろそろ数も多くなったので棚卸、捨てることにした。
いつ飲んだのか分からないのだが大森ワインという瓶が出てきた。
てっきり、東京の大森のことだと思っていたがどうやら秋田のワインらしい。
WEBで調べてみたところ、下記の通り。

『大森ワイン』
大森町の豊かな自然の中ですくすくと育ったぶどう。
このぶどうを使って爽やかな芳香と風格ある味わいの大森ワインが作られます。
パーティーでは、新酒ワインのほか、東由利町のフランス鴨、雄和町の手作りチーズなどが楽しめます。
 六農家のブドウ畑計2.2haが集中する猿田地区では、農家や手伝いを頼まれた近所の人たちが、はさみを使って一房ずつ丁寧に収穫していました。
収穫したブドウはその日のうちに山梨県のワイン工場へ運ばれ、来春には大森ワインとなって出荷されます。
8月後半から好転に恵まれたたため、ことしのブドウは糖度が高く、ワインの出来も期待できるそうです。
豊かな甘さと酸味のバランスに優れたエレガントな白ワイン。
ドイツワインとはひと味違った気さくな味わい華やかな香りが楽しい「甘口」とさっぱりとした口当たりの「辛口」の2種類があります。
【参考資料】
http://www.netoomori.gr.jp/kankou/m_wainpart/oomoriwain.htm
http://www.yhk.yokote.akita.jp/3-keniki/2-tonarimati/saikin/omori.htm