QR

原付で千葉一周の貧乏旅!日記3日目

 9時にユースを出る。藻原寺に行くため昨日来た道を逆戻り茂原へ。少々駅前から迷ってようやく着く。ここの仁王門は特徴がありアーチ型をしている。それ以外は周りはお墓だらけ・・・。
 浪切不動院では波に洗われて出来た奇岩がごつごつ存在した。昔は明かりが沖合いに漂流した漁船を救ったと言われる。この辺の道ははっきりと標識が出ていないため非常に迷いやすい。伊藤左千夫記念公園も初めは迷った。もっと迷ったのは飯高寺だった。

 昼はとても安くて上手い穴子丼を食って犬吠ホテルの予約も取れ、ほっとしていたのに飯高寺が全く見当たらない!何度も何度も行ったり来たり終いには違う寺に着いちゃったり・・・。時間も時間なので諦めていた頃、人に聞くとすぐそこと言うことで行ってみるが全部改築工事中!昔この寺には日蓮宗の800人もの学僧が学んだと言う。残念ながら改築姿を眺めることとなってしまった。2時間かけて探した寺がこんな状態・・・。

 気を取り直して銚子へ向かう。途中、刑部岬に寄り九十九里一体をずーっと見渡せたのだがどうも天気が悪い。本当だったら富士山も見えていたはずだったのに。

 遠くの方では雷の音がする。浄国寺にある松雄芭蕉の碑も見ておきたかったので雨が降る前にと急いだ。銚子の駅には高校生が多かった。犬吠ホテルを目指す頃雨がひどくなってきた。全て俺の感だけでホテルを探したが、あっけなく到着。

 早速、風呂に入り夕食。この旅はおいしいものばかり食べている。ご飯は二人とも思わずおかわりをしてしまった。客自体は少なかったが、ゼミか何かの団体が泊まりに来ていた。

 布団を敷きに来てくれる!流石ホテルだけはある!って布団くっつけられたらどうしよう!?って紀と話してたらちゃんと話してくれた・・・。

 この日はとてもゆっくり泊まることが出来た。やっぱりホテルレベルだと違うね。


9:00 白子ユース:6065.7(km) (円)
9:48 藻原寺:6080.5
    浪切不動院
11:43 伊藤左千夫記念公園 6111.4

12:13 光町天井屋:6123.4
         穴子丼 700
14:14 飯高寺:6143.9
 旭網戸:
    ジュース 105
15:50 刑部岬
16:28 銚子駅:6184.5
16:45 浄国寺:6185.4

17:00 犬吠ホテル:6191.2 6720
       ガソリン 293
合計 7527