QR

原付で千葉一周の貧乏旅!日記2日目

民宿の朝食を食べて出発の仕度。結局最後まで旅館のおばちゃんは愛想が悪かった。逆にセブンイレブンの子は可愛かった。城に30分程で着く。この城も南総里見八犬伝の里見家の城である。普段ならば、日曜は甲冑を着させてくれるらしいのだが、あいにく今日は休みらしく、城の中にも入ることが出来なかった。紀は相当、鎧を着てみたかったらしくかなりショックの模様!ここからの館山の町並みの眺めは最高だ!昔の人と同じ視点で町並みを眺めていると考えると、時代を超えた風のにおいがスゥーと通りすぎていく。
 あまりに暑いためジーパンから短パンに履きかえて出発!洲崎灯台へ行こうとするが道を間違え海上自衛隊基地の横を通って沖ノ島まで行ってしまった。くやしいので1枚写真を撮って灯台を目指す。

 どうやらこの灯台は途中から歩いていかないと行けないらしく、仕方ないので良い眺めのところで写真を撮って先へ進んだ。

 萬徳寺では入場料300円の割にはブッタが横になっているだけ。なので中には入らず外から眺めておしまい。ここに進むまで畑仕事のおばちゃんがチャリンコのカギがはずせないと言って困っていたので助けてあげた。

 野島崎灯台までの道のりは房総フラワーラインと呼ばれる通称花いっぱいの通りのはずだが、時期が時期。全く花は咲いていなくツタ、雑草の一面緑のグリーンラインだった。残念!しかし、とてもきれいな眺めで右側に海が広がる。

 灯台の中は非常に狭いが外へ出ると、招くがごとく気持ちの良い風が体を包む。気持ちが良い。眺めは、地球が丸く見える。この辺の海は浜がなくゴツゴツの岩が飛び出ている。最南端だ。

 南房千倉橋では太平洋を一望できる。ブロンズ像が2体あり、人魚の像と写真を撮った。気持ち良い風がそよぐ。

 この端から先がフラワーライン2段が始まる。もちろん花は咲いていないが・・・。結局ローズマリー公園に行っても花が咲いていないため寂しい思いをする。

 気を取り直して鴨川へ進むがちょっと予定よりも時間が押している。おなかがすいたため定食屋に入り、スタミナ焼き(生姜焼き)を食べてお腹いっぱいになる。それにしてもキャベツの千切りは凄い量だった。安房小湊に着いたのがすでに15:00。九十九里の大原のユースが当日だと無理だと言うことで少しずつ焦りだす。でも俺達の旅はいつもこんなんだと思えばスリルも楽しさに変わる。

 誕生寺は日蓮の誕生の地であり、12歳の日蓮の像があり結構立派なお寺だった。時間がなかったので日蓮寺は行かなかったが、このお寺で十分だ。八方岬公園も諦める。

 月の砂漠では例の歌が流れている「つーきのー砂漠のー♪」。こういった景色は最高に好きだ。夕方ともあって、とても綺麗だった。たった一つ暴走族のマフラーの割れる音さえしなければ・・・。この辺はまだこういった暴走族が存在する。メキシコ記念碑に行く時間もない。大原のユースがダメだったが白子のユースは大丈夫そうだ。また運が良い。18:00までに着くようにスピード出して白子へ向かった。鴨川から勝浦にかけてトンネルが数多くあったのが印象に残っている。ユースの目印がなくかなり迷った。あの辺は田んぼだらけで確かに目印がない。

 とりあえず、ユースに着いてゆっくりコーヒーを飲みながらもう一人のおっさんとここのおばちゃんと話をした。何だかユースの難しい話をしている。俺と紀は話に入りきれないので、ユースの本を読んでこれから将来泊まるかもしれない宿をチェック入れておいた。

 明日は銚子へ向けて出発!

9:20 起床:5911.0(km) (円)
9:29 城公園:5912.4
10:09 自衛隊前:5787.0
        ジュース 105
10:50 洲崎灯台:5930.0

11:12 萬徳寺:5937.4
12:00 野島崎灯台:5949.2

12:40 南房千倉橋:5955.0
13:00 ローズマリー公園:5968.3
14:10 5987.6
    とんかつ 105
15:30 安房小湊:5997.3
        たばこ、ジュース 355
15:36 誕生寺:5998.9
16:11 君五酒:6010.9
16:37 月の砂漠:6019.0
18:30 白子ユースホステル:6065.4  3250
           夕飯 親子丼 650
          ガソリン 301
合計 5461