QR

8000円弱でPS3のキャプチャーに挑戦

以前、
聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 第2章Vol4 - QR(備忘録)
予約したキャプチャカード HDMI DM626 H3

KEIAN PCI Express用 HDMIキャプチャカード HDMI DM626 H3

KEIAN PCI Express用 HDMIキャプチャカード HDMI DM626 H3

届きました。で早速PCに設置。
いろんなサイトでお勉強しながら、、、

とりあえず、PCI Expressを差し込んだあと、物理的にシャーシからHDMIの口がギリギリな設計であることは知っていたのであまり驚かず。
問題は付属のCD-ROMのドライバーのインストールがうまく行かなかった。
手動で、ドライバを指定してインストール。
ドライバ名は「Trident SAA7160 Hybrid Capture Device」
キャプチャーソフトはアマレコTVを使った。


がしかし、映らない。
変わらないと思うけど、心理的に差し口3つもあるのでとりあえず、一口ずつ入れてみる。
物理的にはキャプチャーカードもささり、ドライバも当たっているので問題はないはず。。
そして、試しにMonster X系のドライバを当ててみるが、結果は同じ。
う〜〜ん。ドライバを戻す。

仕方なしにドライバと共についていた、付属のソフト「BlazeDTV6.0」を入れてみるも、入力を受け付けていないようで何も表示されない。
ここにきて「マジかよ。。。」
個体差でひかかった???
と思い、色々調べること、、、はい。私のミスでした。PS3側が1080pのプログレッシブスキャンの設定で通常使っていました。
このキャプチャーボードは1080pは受け付けず1080iのインターレーススキャンにしなければいけないところが抜けてました。


で、PS3側の設定の変更をして接続、っと。

ん?

あれ?

おかしい・・・

インプット受け付けておりませぬ。画面真っ暗。

マジかよ。。

ここにきてお昼の時間。飯食いながらなんとかしようと同じDM626 H3を設置されている方のサイトを眺めまくり。
たまたま、HDMIをPCから外していつものモニタでチェックし、、
もう一度、PC(DM626 H3)に接続したところサクッと写ってしまいました。

全く意味がわかりません。

原因不明、ただ、結果的には綺麗なPS3XMBのホーム画面が写っている状態。でぽか〜〜ん。
何が悪かったの?
HDMI?
たまにあるHDMIの再度抜き差しで状態が良くなる現象なのでしょうか?

その後は特に問題なく使えているので、あとはアマレコTVのコーデック設定を評判の「Ut Video Codec Suite」コーデックに変更。
ここで、また一つ問題。
「Ut Video Codec Suite」のインストールなんだけど最新版(バージョン 11.0.0)はバージョン10.2.1以降、x86x64一緒の実行ファイルになっているようで、どうもそのエグゼファイルが自分のPC(ウイルス駆除ソフト)と相性が合わないかインストールできず、あえなくバージョン 10.2.0まで戻ってインストールすることで成功。
(64bitの場合、Windows x64 (msi)以外に Windows x86 (msi) の方も両方インストールが必要そうで。)

ようやく、アマレコTVでキャプチャーに成功しました。
とりあえず、これまでやりたかった要件はクリア。
もう少し、突き進めると、インターレースノイズの対策をしたいと思う。
どうしても動きが激しいゲームだと、シマが激しくでてしまい、見ててストレス。
きっと色々設定すればいいのだけど、今回は色々とハードルがあって飛び越えるだけで体力が無くなってしまいました。
また今度時間があるときにでも試してみたい。


あと、無圧縮だとべらぼうにHDを食うのでエンコードする件についても調べてみた。
まぁ、この手は色々人の好みにもよるしアウトプットする形式によっても対応が異なるのでそれに合わせた対応が必要かと。
とりあえず、自分は*.AVIで今回録画できたファイルをiPhoneで見られるようにいつもお世話になっている「Hand Brake」でMP4へ。
あとMicrosoftの「Live ムービーメーカー 」でDVDにもしてみようかと。
「Live ムービーメーカー 」はなにやら「Windows Live Essentialsムービー メーカー」という形で色々パックになってパワーアップしているみたい。
まぁ無料だし、いいか。
昔のMicrosoftのアプリに比べたらそこそこ出来ているし使えるってんで試しにインストール。関係ないアプリはインストールせず本体のみ。
録画したAVIも食ってくれて、DVDにもサクッと焼けました。

とりあえず、今回のやりたかった目的は達成!
8000円弱でPS3の動画キャプチャーが行えました。