QR

Today's oldest daughter

  • [23:21] 大好きなおじいちゃんが昨日亡くなった。今朝布団で眠るおじいちゃんとご対面。本当は今日我が家で2人の合同誕生会だったんだよね。とても残念だけど、大好きなおじいちゃんとたくさん楽しい思い出があって写真もビデオも残してきてよかったなとお母さんは思ってます。
  • [23:23] 昨日実家に向かう道中、おじいちゃんおばあちゃんにもらったリュックを背負ってたくさん歩いたね。下りエスカレーターで転んで2段落ちて口の中切ったりもあったけど、本当によく頑張りました。
  • [23:26] 昨夜は雪。おじいちゃんがお空から、あっここにいた!と見つけて、雪を投げてんじゃない?と娘に話した。「おじいちゃんお空にいるの?一緒に行きたい〜」と言う娘でした。
  • [23:30] 最初おじいちゃんに近寄れなかったけど、多くの訪問者が入るのに興味持ったのか自ら行きたがるようにも。棺が入ってきた時はおじいちゃんの新しいベッドだよと理解し、白くてキラキラしてるねとお話したね。納棺式の間も娘なりにおじいちゃんに見せたい物を持ってきたり大忙しでした。
  • [23:37] 棺に移す時に一緒に紐を持ったね。その後に「おじいちゃん、どうして死んじゃったの?」と一言。ホント、どうしてだろうね? もっといっぱい遊びたかったね。おじいちゃんは娘が結婚する姿を見るって言ってたんだって。
  • [23:42] 納棺式の最後に大人がみんな泣くと娘も不安になってそのまま寝ちゃった。1時間ほどして起きたらそこから大泣き。台所でお母さんが聞いたら「寂しい、おじいちゃんも一緒がいい、みんな仲良しがいい」と。3歳なりにしっかり感じているんだね。たくさん泣いていいんだよ。
  • [23:48] それから大人の会話を聞いてるうちに、突然大人の笑いに合わせて1度笑った後から遊べるようになったね。自分の中で1つ消化した模様。お風呂上がりに家族みんなの名前を挙げて(おじちゃん達まで)、みんな大好きーって。娘のペースでいいから、ゆっくりでいいから、ちゃんと理解していこうね。
  • [23:51] おじいちゃんに誕生日にもらったリュックを見せて、ちゃんと「おじいちゃん、ありがとう。大好きよ」って言えるといいね。まぁ言えても言えなくても大好きなのには代わりないんだけどね。お母さんはちゃんと娘からおじいちゃんに伝えてあげたらなと思っています。