QR

Today's oldest daughter

  • [10:42] 妹が認証通ってることで姉の認可保育料が安くなる措置あり。区役所から連絡受け、お母さんは今日行ってきます。今日行けば12月から安くなるって。やったー!なんか姉妹のコラボみたいじゃない?(笑)
  • [11:32] 積木を片付けたら圧倒的に足りない。いずこへ。。
  • [11:45] ついに共同財布で遊び始めた妹。そこはお姉ちゃんと同じ道を進むんだね。
  • [23:40] 公園へお友達と手をつないでお散歩。娘が先生と手をつないでいたんだけど、お友達が先生と手をつなぎたいと訴えると、「いいよ」と手を反対にして歩く位置を変わったそうな。ありがとう!と先生よりコメントがあった連絡帳なり。

成長の歩み 10〜11月
(保育園より)
運動会やお遊戯会の様々な行事に、期待を持って練習に取り組むことが出来ました。ダンスの振り付けを覚える時も、真剣に保育士の話を聞いています。「嫌だ」や「貸して」「後で」などと、お友達に対してもしっかりと自分の気持ちを伝えられる様になり、散歩時も自分からお友達に「手を繋ごう」と声を掛ける姿が見られます。泣いている友達を見つけた時には、近くに行き「どーしたの?」とやさしく声を掛けては抱きしめてあげる姿も見られます。
(家庭より)
トイレトレーニングを始め、毎朝トイレでおしっこする練習をしています。牛乳パックで作った台を運んでドアの開け閉め、電気のOn/Offを自由自在に楽しんでいます。友達におもちゃを渡したり、ごめんなさい、ありがとうが言えるようになり始めました。「○○だから○○できない」と少し高度な文章を使って親に気持ちを伝えられるようにも。でもまだまだ遊びたくて、「おもちゃ捨てるよ」と叱られると泣きながらですがお片付けできるようになりました。歌やダンスが大好きで、マルモリは本当に上手に踊ります。自転車と文化堂も大好きです。妹に「お姉ちゃんがいるから大丈夫だよ」と優しく接する一面も見られます。祖父母も大好きで別れ際は寂しがるようになりました。