QR

Today's oldest daughter

[21:54] 公園へは先頭を歩き、工事の人や屋台のおじさんに皆で「こんにちは」と上手にあいさつしたよ。オムライスやシーサーの絵を興味津々で眺めていたよ。
[21:56] 自分でトイレに行って電気つけて便座に座って。
降りれなくなったら、ちゃんとお父さんとお母さんに助けを求められたよ
[22:03] 電動アシスト自転車到着。さっそく図書館へドライブしたよ。待ちに待った自転車。風が気持ちよかったね。
[22:32] 現在の体重 : 10.7 kg. http://withings.jp

■31ヶ月(2.7ヶ月)のまとめ
ジグソーパズルにチャレンジするようになった。
XXXXとXXXXの〜 といった、「の」や「と」を完全に使えないが多用する事が出来るようになってきた
誤ることができる時とできない時がある
オムツをしていてもトイレが言えるようになる。
偶にオムツでうんこをしてしまう。
〜だから、〜できない。と少し高度な文章が言えるようになる。
登園用の自転車を購入。自転車が好き
次女と同じことをしたがる。
手伝いはお願いすればしてくれる。
保育園に行く時はいまだに抱っこ。
お風呂はいまだに入りたくない(遊びたい)
お姉さんになるの。とお姉ちゃんを自覚。
祖父祖母が大好き。別れ際はさみしがる。
ひとりおままごとで遊べるようになる。
小さいぬいぐるみを赤ちゃんに見立ててお母さん役
マルモリのダンスを踊る
嫌々はまだ抜けないようだ。

成長の歩み 8〜9月
(保育園より)
友達や保育者との会話が増え、自分が体験したことや昨日あった出来事を教えてにきてくれる事が多くなりました。最近では妹の奏ちゃんの事や、お家で友達と遊んだ事、休みの日に何をしたのかを登園時に保育者に教えに来てくれています。運動会はとても印象的だったようで「先生が頑張ってって言ってね、皆でどんすかパンしたの。先生がピーッピって笛を吹いたら歩くんだよね」と細かく真似をする事が多くなり、友達が違う事をしていると「今は○○の時間だよ」と注意をし、何をするのかを教えてあげています。
(家庭より)
トイレトレーニングを始め、毎朝トイレでおしっこする練習をしています。牛乳パックで作った台を運んでドアの開け閉め、電気のOn/Offを自由自在に楽しんでいます。友達におもちゃを渡したり、ごめんなさい、ありがとうが言えるようになり始めました。「○○だから○○できない」と少し高度な文章を使って親に気持ちを伝えられるようにも。でもまだまだ遊びたくて、「おもちゃ捨てるよ」と叱られると泣きながらですがお片付けできるようになりました。歌やダンスが大好きで、マルモリは本当に上手に踊ります。自転車と文化堂も大好きです。妹に「お姉ちゃんがいるから大丈夫だよ」と優しく接する一面も見られます。祖父母も大好きで別れ際は寂しがるようになりました。