QR

Today's oldest daughter

[19:29] 現在の体重 : 10.5 kg. http://withings.jp
[20:18] 孫パワーがすごいと連絡帳に書いたら、先生からおばあちゃん作の抱っこひもが見たいってさ。
[20:19] 今日は体操。先生を見つめて「見て!」とアピール。可愛かったってさ。
[20:20] おばあちゃんとお母さんと姉妹2人の女4人でお風呂に入る。汗をさっぱり。気持ちよかったね!

■30ヶ月(2.6ヶ月)のまとめ
だいぶ、高度な言葉を理解してきた。
一人で、保育園の歌を歌ったり、絵本を読んだり。
意味の分からない単語ばかりを発生してハイテンションでジャンプ。
妹に、お姉ちゃんがいるから大丈夫だからね。などと、妹を大事にする一面も
相変わらずの甘えん坊。
寝起きが悪い。大泣き。
夏の間、夜中に起きることしばしば。
聞き分けの悪い時と、素直に行動、言うことを聞くときと様々
トイレトレーニング開始。毎朝トイレでおしっこの癖。トイレに行けたらシールを貼るようにした。
保育園も朝はパンツ
牛乳パックで作った台を自分で運び、ドアのノブをもって開け閉め。電気もON/OFF自由自在
「おもちゃ捨てるよ」と言うと何でもできる。
友達ともおもちゃを渡したり、ごめんなさい、ありがとうを言えるようになりはじめた
あいうえお、かきくけこ、と、リードしてやると復唱できるが自分ではまだ言えない。
数字も同様。
文化堂が大好き
「明日」や「昨日」が分かりはじめてきたよう
どもりは減ったが代わりに「見て見て見て見て見て」と言い、言葉が続かない時がある