QR

Today's second daughter

f:id:f96109:20110331180403j:image:medium

[09:02] 09:05 母乳
[09:19] 首すわってきたよう。斜めになって胸の上に置いていると、首をぐぉーっと持ち上げて周りをきょろきょりしてるよ。
[09:20] おばあちゃんが名前読んだらそっちに顔向けて目を合わせた! 次におじいちゃんが試したら反応なし。まぐれだったか!?
[09:22] 昨晩おじいちゃんがお風呂入れてくれたよ。おじいちゃんは赤ちゃん洗うの人生初めて。でも上手に洗ってくれたね。
[09:23] また一回り大きくなった。50-60の白地にくまちゃんの絵の服がぴったりに。驚き。
[09:25] 4/4にマンション下の小児科デビュー。鼻づまり診てもらうのと体重測定、予防接種のスケジュール相談。輸入ワクチンを扱い始めたそうでポリオも注射に形に。
[12:09] 12:12 おしっこ
[12:09] 12:12 うんち
[12:21] 12:24 母乳
[13:20] 13:23 おしっこ
[13:20] 13:23 うんち
[15:23] 15:26 おしっこ
[15:23] 15:26 母乳
[18:23] 18:26 おしっこ
[18:24] 18:27 母乳
[19:45] 19:48 おしっこ
[19:52] 19:55 母乳
[21:48] 21:51 おしっこ
[22:05] 22:08 母乳
[23:55] 鼻がブヒブヒ言ってたけど、3cmぐらいの手前が鼻くそ、途中から粘り気ある鼻水の混合体がびょーんと取れたらとても静かになった!!
[23:58] 赤ちゃん湿疹が出てきた。正確には脂漏性湿疹。目の周り、ほっぺたに少しプツプツと。
[23:59] 妹もハプニング未遂。お風呂でおなら。

■0ヶ月のまとめ
3420gで誕生
おひなまきでぐっすり
肌が長女よりも赤みがある
おっぱい、ミルクの量は長女よりよく飲む
首も良く動かすし体力はあるみたい
授乳後置くと泣くらしい
常に右側向くのは長女と一緒
鼻が詰まるらしく、フンガフンガ豚っぱな
つむじが2つあること発見!
退院一週間で23.4g/dayとよい感じ
お姉ちゃんに抱きしめられて寝ているところを起こされる
泣き声以外に「あー」という声を出すようになる。
1ヶ月検診で39.6g/dayとすばらしい
おひなまきは足を伸ばしたほうがリラックスできるみたい=ミイラまき
クネクネ体をモジモジ。良く動く。顔の表情も豊富。
1ヶ月検診から320gで45.7g/day、体重4300グラム