QR

Today's oldest daughter

[08:58] 今朝は機嫌良くいってらっしゃいしてくれた。
[22:11] 今日で今年度も終わり。一年間の作品や先生からの色紙をもらったよ。
[22:21] テニスの森では木の後ろに隠れて「もういいかい!」と言って楽しんでって。その後、追いかけっこで楽しんだそうな。
[22:35] ハプニング。湯船でウンコ。おばあちゃん大変だったって。

■25ヶ月(2.1ヶ月)のまとめ
妹が出来て少しずつ環境が変わったことを受け入れている様子
妹はまだ赤ちゃんと言う認識。
泣いたら、泣いたよと教えてくれる。
妹が好きみたいで常にぎゅーっと抱きしめてる。
おままごとが高度に。色々自分でアレンジして遊ぶようになる。
遊んだものはまだ散らかしっぱなし。
自主的に片付けることは出来ない。
まだ謝ることも出来ない。
抱っこの回数は変わらない。
ベビーカーに乗るのはあまり好きではないみたい。
京都のおじいちゃんおばあちゃんと長い間過ごした。
お風呂に入るのや寝るのがいやみたいでなかなか大変。
赤ちゃんに嫉妬というよりは同じことをしたい様子
哺乳瓶でミルクを飲むと言う。
お母さんがおっぱいを上げてる姿をみて、アンパンマンの人形におっぱいをあげる真似
徐々にトイレに連れて行くとおしっこが出来るようになる
補助付き箸で上手につかんで食べられる
2ヶ月ぶりの保育園もあっという間に溶け込んで人気者

■成長の歩み 2〜3月
(保育園より)
今年に入り長い休みに入っていましたが、よくお話をし元気な姿を写真等で拝見することができました。久しぶりの登園では、やはり緊張もあってかお父様の足にくっついていたり、皆に注目されると恥ずかしそうにしていましたが、友達に囲まれ触れ合ううちにすぐに打ち解け、「○○ちゃん○○だね」などこちらが聞き取れるような言葉を使って元気にお話をしてくれました。1年間を通して、始めは慣れず緊張もあり大人しい印象でしたが、友達や保育者と一緒に遊び過ごす中で、おままごとで料理を作り友達同士で食べあいっこをして笑い合ったり、玩具も取られそうになったりすると声を出して怒ったり、苦手な食べ物が残ったり嫌なことがあると顔をそむけたり、感情表現がとても豊かになりました。
(家庭より)
ほぼ京都で過ごし、週2回保育園の園庭解放やプログラムに参加しました。祖父母との生活にもすぐに慣れ、ご飯はみんな揃うのを待ってから「いただきます」を発声。練習用のくっついたお箸で食べるのがとても上手になりました。大きくなったら何になるの?には元気いっぱい「アンパンマン」の回答。これいい? 見て見て、もーちょっと、交代ねとたくさんの言葉を覚え上手に意思を伝えてくれます。トイレ成功や事後報告も増えました。妹が大好きでしょっちゅうぎゅーっと抱きしめています。同じことをしたいようで、妹と一緒に哺乳瓶で飲みたがったり、自分のおっぱいをアンパンマンにあげています。ちっちゃいお姉ちゃんになるのー!と何度も言っていました。