QR

Today's my daughter

  • [02:26] 今日も帰ったら大はしゃぎで大変だだったけれども、寝顔が可愛い
  • [08:04] My weight: 9.9 kg. http://withings.com
  • [08:06] My weight: 9.8 kg. http://withings.com
  • [08:35] マンション下の小児科先生とばったり。チャリ通健康的でいいね!
  • [08:37] いすがローテーブルの横にあると自分で昇って降りてができるように。また1つ目が離せなくなった。
  • [08:39] 歯ブラシを2本持って右回り左回りとくるくる回るように。とっても楽しそう。お遊戯練習してるのかな?
  • [08:49] 娘にマタニティマーク取られた。
  • [09:17] どんぐり忘れたから取りに帰るって。父ちゃん朝からミーティング。間に合うかな
  • [09:28] 娘もだけど、園児の何人か顔に2、3の斑点が。虫刺されだといいけど、手足口病じゃなければいいな。

機嫌はいいしね、水疱瘡でも無さそうだし。

  • [20:37] 運動会の練習をしているのかな?忍者のポーズって何かな?
  • [20:38] 先生にお腹がパンパンですねって。今朝うんこしたよね?
  • [20:39] 風船がちっちゃくなって残念そう。風船も「ボール」。
  • [20:49] My weight: 9.9 kg. http://withings.com
  • [21:58] 風呂上がりにお布団の上でオシッコされたー
  • [22:00] 最近はトイレに連れて行ってもオシッコしてくれない。あれはただのブームだったのか?

■19ヶ月(1.7ヶ月)目のメモ
喘息の気があるとのこと
咳するときは口に手を当てる
ある程度の意思疎通ができはじめる
写真を撮るときにぴーちゅ。とピースをする。
きれいなところでは靴を脱ぐことが習慣になってきているよう。
相変わらず抱っこがすき
園でも長い言葉をしゃべるようになったみたい。でも言葉は分からず。ゴニョゴニョゴニョ
怒られるのわかって怒られそうなことを親の顔を見ながらそろ〜〜っとやろうとする。
お風呂も結局泣くけど立ちながら頭も洗える。

■成長の歩み 8〜9月
(保育園より)
8・9月は、友達や保育者との関わりが増えていく中で、笑ったり怒ったり嫌がったり様々な感情の表現をよくするようになりました。今までは、玩具を取られてもなかなか嫌と伝えられずにいることが多かったのですが、今では声を出して"やめて"と怒ったり抵抗したり、気持ちの表現をするようになりました。また、仲の良い友達と一緒に手を繋いだり、笑顔で遊んでいる姿が多く見られます。関わりを通じて、言葉の数も増えてよくお話もしてくれるようになりました。まだ聞き取ることが難しい時もありますが、指を差して友達の名前を呼んだり、友達とお話をして笑い合っています。今後も、日々の言葉掛けや歌や絵本などを通して、言葉のやり取りを楽しんでいけたらいいですね。
(家庭より)
保育園での活動を通じて活発になりました。静かで慎重派な感じでしたが、走り回るのも大好きになりプールにも入れるようになりました。言葉を覚えようと復唱したり、何かを伝えたくて長い言葉を話しています。意思疎通が大分できるようになったと感じています。うがいの真似をするなど親のやることをよく観察しています。泣きながらですが立ったまま頭を洗えるようにもなりました。前向き抱っこは相変わらず大好きです。怒られるのを分かって親の顔を見ながらそろーっといたずらもします。これからは朝の挨拶が少しずつできるようになってくれるといいなと思います。