QR

14weeks of pregnancy

  • [11:26] 検診14週3日目。順調に育って頭からお尻までが79.8mm、頭囲が27.2mm。お腹の超音波に変わった。今日も起きてて両手動かしたり膝に掌乗せたり活発だった。めっちゃ可愛かったよ! 頭蓋骨も見えたしエコーからうっすら鼻が見えるかも。
  • [11:52] 初期検査の結果が返ってきた。やっぱりA型(笑)。HIV、梅毒、B型肝炎などもすべてOK。2年前は血液型変わって動揺してたな。懐かしい。
  • [11:54] 次回検診は9/28(火) 10:30〜。安定期なので1ヶ月おきに。
  • [11:58] 大事なこと書き忘れた!胎盤も徐々にできててあと1,2週間で完成するだろうとのこと。安定期のまであと少し。位置も今のとこ大丈夫そう。前置胎盤も結構周りにいたからドキドキしてたけどよかった。それはそれで帝王切開楽しむつもりだったけど(笑)。予定通り普通分娩楽になるかを観察できそう。
  • [12:02] 娘のおたふく、水疱瘡による妊婦への影響は時期的にも大丈夫だし、私がしっかりかかってるから心配ないって。それよりも娘のために受けさせないと。死亡・重症化の確率を下げる効果もあるし、今の日本で受けられる予防接種はすべて受けた方が絶対にいいと、とても丁寧に説明してくれた。頼もしいわ!
  • [12:10] 受付から尿検査、問診、体重・腹囲・子宮底長測定、足むくみチェック、腹部超音波、胎児説明、検査結果説明、二人目はお腹早く出る傾向あり?の質問、内診台でのおりもの検査、娘の予防接種の相談、喉の炎症の診察とじっくり30分。聞きたいことが全部すっきり解消! 本当にいい産婦人科選んだよ。
  • [12:28] 私の喉の炎症で出た薬。ツムラ葛根湯(食間)、ダーゼン10mg錠(食後)、アズノールうがい液4%、SPトローチ0.25mg。5日分。家族みんな風邪っぴきなのでお母さん頑張らないとね!
  • [12:58] 最後どうでも記録だけど、おしっこ検査はしっかり量出せた。あんなに出せるならもっと中間尿に絞ればよかったわ(笑)。