QR

Today's my daughter

f:id:f96109:20091227162811j:image:medium
発熱3日目。
昨日の夜から引き続き娘の熱は続く。
ただ、新幹線は年末年始ということもあって、普段と異なり、キャンセルすると次に乗れるのはいつになるか分からない。
朝の新幹線に間に合わせるため、娘には解熱剤で一時的に我慢してもらう。
娘には申し訳ないが、解熱剤で少し楽になってもらい予定通り年末年始は京都に向かうことにした。
新神戸の駅に休日診療があることが分かっていたので江東区のに行くのと大して変わらないため強行突破。
我ながらこの判断は正しかった。
家ではなく、新幹線のおかげでぐっすり眠ってくれた。
その分、ずっと嫁が抱っこ。お疲れ様。
新神戸は小児科を扱っていないとのことで急遽長田の休日診療「公文病院」で診てもらう。
子供の発熱の温度の推移を教えてもらった。おじいちゃん先生だったけど色々質問に答えてくれて勉強になった。
インフルエンザの検査をしたが大丈夫だった。


とりあえず、熱がある時に手足が冷たい時はこれから熱がある前兆。
手足が熱くなったときには熱ができきったとき。解熱剤を使うのはこのタイミングが良いが、流石にひーひー言って辛そうなときは熱の温度に関係なく解熱剤を使っても問題ない。
一日に3回も使う人もいるほど。最近の解熱剤はそこそこ弱い使い方ができるみたい。
血圧を極端に落とすようなことはしないみたいなので安心して使って良い。ただし、飽くまで熱を一時的に落として体力の消耗を抑えているだけなので根本解決にはなっていない。水分を十分に取らせて睡眠を取らせること。

  • [08:42] 新長田の休日診療で看てもらおう
  • [13:58] 長田の公文病院で休日診療待ち http://bit.ly/7Edzsk
  • [15:44] 新幹線は抱っこで爆睡。おかげで回復してきたね
  • [16:03] インフルエンザじゃなくて良かった良かった。
  • [17:42] またちょっと機嫌が悪くなってきた
  • [22:43] 機嫌良くなってきたよ

※数日後分かったことは、突発性発疹だった。