QR

トロステーション

今日見ていたトロステーションで気になったのがガーデニングの紹介
以前、中延にいた時から日の当たらないベランダで簡単なガーデニングならぬ栽培をしていたのだが、今度のマンションに来てから日当たりもいいし、ガーデニングを再開してみようと思っていたところ。
買ってきた土の袋ごと栽培をしてしまうというアイデア。
袋に、ブチブチって穴あけて。で、紹介されていたコーヒー豆の麻袋(ドンゴロス)。これに直接入れるというもの。
麻袋のいいところは通気性に優れていること、また袋詰めされた後でも生豆は呼吸することができる。
その特製を活かして、鉢に植えるのではなくてこの麻袋に直接土を入れて種を植えるというアイデア。
なかなかインテリアにも良ささそうだ。かっこいい。麻袋についてちょっと調べてみようかな。

あとは今日のトロステーションではAstronomical Toilet Paper、略してATPというトイレットペーパー
なんだか難しいけど、とにかく宇宙の歴史とかいろいろ解説されたトイレットペーパーらしい
http://www.tenpla.net/atp/

あとはミウラ折りの紹介。
結構、普段気がつかないで使っている場合もあるのかお知れない
特に大きいマップを見開く時。一軸方向に伸展するだけで開閉ができる降り方だ。
人工衛星の伸展機構などに応用されているらしいぞ。
って、このページをまねして作ってみたが、あんまりうまくいかなかった・・・
http://homepage.mac.com/kamenoseiji/MountNotes/Miura_Fold.html
この人らしい・・・
http://www.athome-academy.jp/archive/mathematics_physics/0000001014_01.html