QR

マタニティブルー?

昨夜、嫁が辛そうだった。
産後8週間くらいまでは、元の体にもどるのに時間がかかる
確かにそういった認識はしていたが、週末会っている分にはさほど変わった様子は無かった。
でも、今週は中休みも無かったので平日は会えなかった。
娘もなかなか寝ない、寝ても直ぐ起きるといった状態で、先週よりもずっと起きているようだ。
色々ストレスが溜まっているのだろう。
急に爆発しては困るので、とはいってもこれまで全くそういった雰囲気はなかったので気がつかなかったのだが、きっとマタニティーブルーと言われるものだろう。
情緒不安定になるからと、中学時代の同級生(先輩ママさん)から言われていた。

別に、邪険な対応をしていたわけではなく普段と何も変わらなかった。
確かに、こっちは仕事で忙しく、いつも通り22時くらいに帰ってきて電話しただけだった。

きっと、連絡がない。というのだけでも不安になったり自分の事考えてくれているかとか気になるんだろうな〜。
と、改めて産後の父親としての心構え改善。

厚生労働省委託事業として父親支援サイトを娘が見つけて送ってくれた。
このページを見て改めて見て勉強してみよう。
http://www.papa-wlb.com/index.html

ハンドブック
http://www.papa-wlb.com/dlcnt/dlcnt.cgi?file=f_00


そんな、なかなか寝ない娘。今日の一枚
f:id:f96109:20090220134825j:image:medium