QR

『ぶらり浅草線の旅』

今日は浅草線の旅。相変わらずな我々夫婦の旅はいたって安く、でも大いなる発見の旅である。に、無理やり嫁を連れて行く。でもまんざらでもない嫁。
12時過ぎに家を出た。
最寄の中延から出発。中延の駅で「秋」のワンデーパスを購入。

都営地下鉄「秋」のワンデーパス:大人500円
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2008/sub_p_200809221_h.html

発売期間
平成20年10月4日(土)から平成20年11月30日(日)まで

ワンデーパス今日が最後の日だった。ぎりぎりセーフ。

さて、今日の浅草線の歴史だが、簡単に開業当初は「都営1号線」と言われていた。都市計画路線の号数は当時、品川から時計回りに順番に番号を振っていたらしい。
浅草線が第一号。東京都交通局が運営する鉄道路線。戦前より地下鉄への参入を希望してきた東京都にとって、浅草線は初の地下鉄路線。

地下鉄を乗っていても、営団と都営の違いを認識せずに使っていた。ま、違いを認識する必要も今までなかったのだが。。今回のきっかけもあり、営団と都営の違いを調べてみた。

都営地下鉄東京都交通局→東京都が経営する地方公営企業
浅草線・三田線新宿線大江戸線

東京メトロ(営団):東京地下鉄株式会社
銀座線・丸の内線・日比谷線・東西線・千代田線・有楽町線・半蔵門線・南北線
営団(えいだん)とは戦争(日中戦争)遂行のための国家による統制管理目的の特殊法人であり、経営財団の略称

西馬込
西馬込は今回初めて。リサーチにより富士見橋というところから富士山が見られるらしいので駅から散歩がてら歩いてみる。
ちょっと高台になった新幹線と横須賀線(品鶴線)の上を結ぶ橋が富士見橋(上池台)。
おーここ数日の寒波で雪が積もったらしい。かなり薄くだが富士山が見えるではないか!?
こんな都内からでも富士山が見えたことに感動。昔は建物なんてなかったから江戸から富士山が見えたのでしょう。

■馬込駅
特に何もなく、、、一号線の出口にエレベーターを作っていました。浅草線の地下もだいぶ老朽化が進んでいて、改築が必要に感じた。

■戸越
戸越はよく自転車でも来る町。でも今日は戸越銀座にある、『ダディーズテーブル』って店に行きたかった。カレー専門店で腹ペコ。
ところが、探しても探してもないと思ったら、人形町に引っ越してしまったよう。しかも店自体が変わっていた。
なんともショック。俺と嫁の腹の具合をどうしてくれるのだ。予定していた店が閉まっていたりなくなっていたりするほど切ないものはない。。。

『ダディーズテーブル』
http://www.servicemart.co.jp/hp/HP_DT.htm

    • >閉店

気持ちを切り替えて、浅草線に戻る。せっかく池上線の駅の方まで来たのに。。

■五反田
もうTOC赤ちゃん本舗は普段きまくりのため、五反田はパス。

高輪台
ここも先日、後輩の結婚式で降りたのでパス。

泉岳寺
さぁ、そろそろ腹ペコで機嫌が悪くなってくる気配がする。。。
まずは飯にしよう。と嫁とあたりを探すがここの駅も生活するにはちょっと不便と言うか、近くに品川があるのでそこで用を済ますかスーパーで購入してくるのだろう。周りには何もない。ピックアップしていた『オモニの台所』もどうやら日曜日はやっていないようだ。せっかく急いで行ったのに。がっくしである。
ぐるっと、泉岳寺を回ったところに『なか卯』を発見!救世主!なか卯も関東では余り見ないので入る機会もなかった。関西人である嫁からすると懐かしい感じ。ごめん。もっとその土地の有名なお店を回りたかったんだけど。
お腹がすいていたのもあって、なか卯のうどんがうまいうまい。今日はかなり歩いているし、何も食べていない分、健康にはよい。
さぁ、気を取り直して赤穂浪士の眠る『泉岳寺』へ

『オモニの台所』
http://www.omoni.co.jp/003.html
港区高輪2-16-49
Tel 03-3441-4542
営業時間
ランチタイム AM11:30-2:30 ラストオーダー 2:00 (日・祭日除く)
ディナータイム PM5:30-PM11:30 ラストオーダー PM10:30
定休日 第2・第4日曜日 祭日はディナータイムのみ PM5:30-PM10:30 ラストオーダーPM9:30

年末になると必ずやる忠臣蔵の映画
実は腰をすえてゆっくりと見たことがない。今年は嫁とゆっくり見てみよう。

泉岳寺
http://www.sengakuji.or.jp/
毎年12月13日、12月14日には義士祭が催される。

その次は『高輪大木戸跡』
東海道から江戸府内の入り口として設けられた木戸の跡
今となっては石垣しか残っていなくて想像ができないのが残念。
幕末期に伊能忠敬はここを全国測量の基点としたとされる。

『高輪大木戸跡』
http://www.ne.jp/asahi/hon/bando-1000/tam/tama/meg/m017/m017t.htm
http://static.panoramio.com/photos/original/6502554.jpg

さて、この後はタクシーの提灯殺しで有名な『高輪橋架道橋』へ映画「メッセンジャー」にも出てくるらしいけど観ていない。
ここは以前、親父にも聞いたことがあって、昔は品川の高輪口と港南口を結ぶのがこの低い高架下しかないと聞いていた。雨の日は悲惨だとか。大雨の日は通れない。
今日も嫁の身長でギリギリ。自分はかがんで歩かないと難しい。低いところで1.5m。

『高輪橋架道橋』
http://www.gori.sh/23/sengakuji.htm
http://www.kanshin.com/keyword/554410

港南口にでたものの、また高架下から浅草線に戻るのは大変なので三田まで歩くことにした。
田町を抜けて三田へ。2年通った大学の回りもかなり景色が変わってしまった。

■三田
テレビでやっていたラーメン屋『紫山』ここも日曜日は休みのようである。
今日は食についていない。。

『紫山』
東京都港区芝5丁目23-8
TEL 03-34555-8966

今日は残念続きなので、そのまま三田から大門へ

■大門
嫁が疲れてしまったのでマクドナルドでちょっと休憩。
と、気がついたら俺が寝てしまっていた。ちょっとした休憩で復活!
増上寺の総門を指す「大門」
と、あたりはもう真っ暗。大門のバックに東京タワーが美しい。

今日は『旧芝離宮恩賜庭園』に行くのはあきらめた。また今度にしよう!

大門から増上寺を抜けて芝公園へ。芝公園から『ザ・プリンス パークタワー東京』の中庭?広場に上がれそうだったので、行ってみる。
クリスマスのイルミネーションがされているようだ。
派手ではないもののバックに東京タワーが綺麗に光っているので全体の世界観が作られる。冬は空気も澄み切っていて気持ちがいい。

『芝公園』
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index001.html
もともとは増上寺境内の敷地を公園としていた。日本でもっとも古い公園のひとつ。

『ザ・プリンス パークタワー東京』
〒105-8563 東京都港区芝公園4-8-1
http://www.walkerplus.com/xmas/illumi/kanto/detail/il2115.html

今日の小旅行は新橋の汐留で食事をして帰ろうと思う。大門まで歩くのも大変なので近くの三田線、『芝公園』から三田→『汐留』という順路で進める。
同じ都営地下鉄でよかった。
とっくに500円分は乗りまくった。

■汐留
カレッタ汐留でCaretta OCEAN Xmas 2008
11月28日(金)〜12月25日(木)までの28日間
“海”のクリスマスイルミネーションが開催されることをなんとなく知っていた。先日足立区のイルミネーションを見てきたのに。
ただ、汐留の今回のイルミネーションは手が凝っているようだ。
前面が真っ青のLEDで綺麗な海を表現している。吸い込まれそうな感じ。
音楽と演出でみんなを驚かしていた。

『カレッタ汐留』
Caretta OCEAN Xmas 2008
http://www.caretta.jp/event/6th/

綺麗なイルミネーションの次は、以前から気になっていた『旧新橋停車場』
旧新橋停車場は1872年に日本初の鉄道として開業した新橋〜横浜間の駅舎。
もう今は関東大震災で焼失し、2003年に復元したものが残っているだけで、展示室になっている。
ここも、日本初の鉄道が新橋・横浜間に開通した当時の160型蒸気機関車』をモチーフに造られた「ファンタジア号」の光の演出

『旧新橋停車場』
http://www.ejrcf.or.jp/shinbashi/shinbashi.html
http://www.date-navi.com/xmas/sio-teisyazyou.html
所在地 東京都港区東新橋1-5-3
電話番号 03-3572-1872

散々イルミネーションも観て、外の風が寒くなってきたので、今日の食事
夕食は、都営のワンデーパスについてくる「いっとく」(都営地下鉄の割引クーポン)に『汐留シティセンター』の日曜日限定の10%OFFのクーポンが!
嫁が以前行きたかったというここ汐留シティセンターのF41のレストラン。
久しくこんなレストランには来てないので、ちょっと行ってみることに。
しかも4000円で5周年記念特別コースなんかもある。F41の『D4 TOKYO GRAND CHINA』という中華料理店に決めた。
東京都内北側が一望できるところでのディナー。良いじゃないですか!?
嫁と一緒にそろそろ結婚式を経て1年。まだ一年だけど、もうなんだか何十年も一緒にいるような関係で。
たまには兄弟何じゃないかなんて思ったり。でも実際にはお腹の大きい嫁が隣に座っている。
コースも7品。ゆっくりきて、これまでにこれはうまかった!って食べ物は?なんて話をしながら。
子供ができたらもう、簡単にこんなレストランにもこれないのかな?
今のうちに楽しんでおこう。

■秋の広東料理全7品コース内容

● 本日の鮮魚で仕立てた中国風サラダ
● 広東料理ならではの焼き物前菜
● 海の幸と蟹の卵入りスープ
● 海の幸の強火炒め
● 鎮江黒酢でからめた酢豚
● タラバ蟹入りチャーハン
● フレッシュマンゴープリン

『D4 TOKYO GRAND CHINA』
http://r.gnavi.co.jp/g002233/
http://www.sanwahd.co.jp/d4tokyo/index.html
〒105-7141 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンタービル41F
03-6215-8771

そんなわけで夜景もイルミネーションも満喫して今日の浅草線の旅は新橋で終了。
次回は新橋以降の駅で押上まで計画したい。