QR

ぶらり大井町線の旅

2008年夏休み
今年は訳あって長期旅行に行けない。
そこで、来年には引っ越してしまうこの土地をもっと知ろうではないか!?企画を打ち出した。
家族会議で了承され、今日はその大井町線の旅
企画の内容は単純
ひと駅ごとに降りてその町を探索すること。
でも普段の休日はそんなことやれないもんね。
あんたは何でも遊びに変えるからすごいと、嫁に褒められるが、そんなしょうもない企画に付き合ってくれるあんたもえらい。
ということで、普通の女の子だったら付き合ってもくれなさそうな大井町線の旅が始まった。
事前にお店やイベントをリサーチしていたので無駄なく密の濃い日をおくることができた。

東急大井町線
大井町 - 下神明 - 戸越公園 - 中延 - 荏原町 - 旗の台 - 北千束 - 大岡山 - 緑が丘 - 自由が丘 - 九品仏 - 尾山台 - 等々力 - 上野毛 - 二子玉川

大井町、下神明、戸越公園、中延、荏原町、旗の台は普段よくいくところなので今回はスキップ
北千束も洗足池の花見の時に行ったので今回の旅は大岡山駅から。


中延駅
スタート10:00
『リオン』で朝食のパン
ここのカレーパンは美味しくて、それ以外も、出かける時に時間がない場合はいつもここで買って、中延のホームで食べる
東急ワンデーオープンチケットを購入640円

九品仏駅
3年に一度の行事「お面かぶり」があると、先日のリサーチから向かう
11:00から始まり、次は午後になってしまうので、先に九品仏駅から回ることにした。
九品仏浄真寺』、正式名称は「九品山唯在念仏院浄眞寺」という
もとはこのあたり一帯をまとめていた忠臣蔵でも有名な吉良家、または家臣大平家の「奥沢城」あとだった。

お面かぶりは正式には、二十五菩薩来迎会(らいごうえ)というらしく江戸時代からの無形文化財
25菩薩になる人たちが本堂から上品堂へわたり、そこでお面をかぶり本堂へわたる。
そして本堂の釈迦如来像を一周し、また上品堂へわたる。

今回は最長86歳の方がいらしたようだ。暑いのにお面をかぶって、お疲れ様でした。

九品仏浄真寺』
所在地 東京都世田谷区奥沢7丁目


大岡山駅
11:30
旅に戻り、大岡山駅で降りる
ここは東工大と東急病院が駅ビルに移転した
中延に引っ越してきたころはまだ東急病院は移転工事中だった。
駅前はきれいなロータリーになっていた。

北口の商店街にある、『影丸らーめん』へ
昔、田町で食べたことがあるラーメン屋さん。
大岡山にもあることを知って食べに行った
焦がしラーメンを食べた。
あっさり、麺はもう少し太くてもいいのでは?と思えるくらいしっかりしたスープ味。
けっしてこってりではない。

『影丸らーめん』
住所 東京都大田区北千束1-44-1
電話番号 03-3725-1766
営業時間 11:00〜23:00

緑が丘駅
12:15
次、降りてはみたものの、ぶらぶら歩いたがこれといったお店は見つからず
事前リサーチにも引っかかるものはなかった
残念!情報があればどなたかください


自由が丘駅

さて、次はちょくちょく行く自由が丘
人が多くてあまり好き好んで行かない嫁も今日は知り合いの結婚記念に雑貨をチョイス。
まずは、サンフランシスコ生まれのコーヒーショップ、サンフランシスコケーブルカフェでテイクアウト。
こんなブラブラ飲みながらの街探索も楽しいね

『SAN FRANCISCO CABLE CAR COFFEE』
http://www.cable-car.jp/store/jiyugaoka.html
店舗住所 目黒区自由が丘 2-12-18
ジェイパーク自由が丘
電話番号 03-5726-3880
営業時間 11:00〜

ブラブラしながら、『ヴィレッジヴァンガード』でプレゼント選び
ここにくると時間を忘れて雑貨に夢中になってしまいます。
CDのチョイスもいかしてる。けど今日は我慢。
2000円のドラゴンボールにひかれたけど、7つ集めると14000円。
願いがかなうなら14000円は安いけど。。。

ドラゴンボールクリスタル7個+神龍付

ドラゴンボールクリスタル7個+神龍付

ヴィレッジヴァンガード 自由が丘』
http://www.village-v.co.jp/
〒152-0035 目黒区自由が丘1-25-8 自由が丘ミキオビルB1F
電話番号:03-5726-2701
営業時間:11:00〜23:00
定休日:年中無休


それにしても今日は暑い!
ちょっと休んで、嫁の胎盤ドッキング祝いにケーキを。
勝手にそんなお祝いをしてみる。
自由が丘で有名なケーキ屋さん『モンサンクレール
お店にはすごい人が来ていた

オーナーシェフは世界のトップパティシエ
辻口博啓
売れる店は売れるのね。

モンサンクレール
http://www.ms-clair.co.jp/access/index.html
住所 〒152-0035
東京都目黒区自由ヶ丘2-22-4
電話番号 03-3718-5200
営業時間 11:00〜19:00
サロン 11:00〜17:30(ラストオーダー)

尾山台駅
15:30
次の駅は一度も降りたことない尾山駅
一見、モダン風に見える町並みは石川町の元町を感じさせるが、歩いているとどうも違う気もする。
不思議な感じの町だ。
この駅もこれ、っといった目的はなかったので次の等々力の駅にいく


等々力駅
15:50
等々力には東京の23区内に唯一ある渓谷、等々力渓谷がある。
これも事前リサーチのうえ。
ちょっと雲行きがあやしいが、渓谷内は蝉の激しい鳴き声とさらっとした涼しげな渓谷風
気持ちいいが、蚊が多い。なんだかたくましい蚊が多い。
嫁が蚊の標的になってくれているのか、自分はあまり刺されていない。

ちょっと歩くと横穴古墳がある
奈良時代のものと推定される横穴式古墳
男女子供あわせて3体の人骨も発見されている


その先歩くと不動の滝がある。
どうやらこの滝の音が渓谷に響くことから「とどろき」と言われたようだ
事前に調べていっただけあって、その轟く音を期待していったのだが、轟くどころか蝉の鳴き声にかき消されている
ちょっと拍子抜け
だが、歴史もあることだし、ありがたやと、その先の等々力不動尊まで足を運ぶ

そろそろ、多摩川花火&たまがわ花火大会の場所とりが必要な時間だ。

等々力渓谷
http://home.catv.ne.jp/dd/ohmura/map/mapframe.html

http://www.todoroki.net/top.html

上野毛
16:50
この駅の改札は狭い
こりゃ花火で混乱しそうだ。

もう既に花火の会場へ行く人たちの列ができている
我々は途中そのまま『上野毛自然公園』へ歩いて行く
この公園は自然公園の言うだけあって森に囲まれている
走り回ったりする公園のイメージではない
春には桜がきれいだろうな。桜の木が多い
ただ、夜は危険な雰囲気…

『上野毛自然公園』
http://marukokawa.exblog.jp/1557666
http://www.nikotama-kun.jp/fuukei_park_kaminoge_nature.htm
所在地 上野毛 2-17

さて、公園を抜けて、河川敷まで歩いて場所取り
結局二子玉川駅には今日は行くことを諦めました
人も多いだろうし
ということで、川崎側の打ち上げ場の対面の河川敷側に陣取り
なかなかいい所に二人分寝そべっていられるくらいのエリアを確保
1時間くらい余裕があったので屋台で焼きそば、お好み焼き、ビールを買ってきて嫁と二人で乾杯。
この夏は遠出の旅行はできなかったけど、ゆっくりそれなりに楽しむ旅ができました。
締めくくりはこの世田谷と川崎の花火。
とてもきれいでした。
そしてまたはかなく花火が終わると夏の終わりを肌で感じます。
ちょっとさみしい気持ちを感じながら帰りの電車
最後は嫁のリクエストから中延の焼き鳥屋『一の酉』で閉め

『たまがわ花火大会&多摩川花火大会』
http://www.nikotama-kun.jp/fuukei_hanabi.htm