QR

入谷朝顔市

今年初めて行った入谷朝顔
今年はサミットの関係で、警備が北海道に集中し、その関係で毎年7/6-8となっているようだが7/17-20にシフトしたようだ。
今日は暑い!昨日梅雨明け。
ちょっと嫁も朝からあまりおなかの調子が良くなかったのでちょっとで帰って来る予定だった。
屋台と朝顔のお店がだぁ〜っと並んでいる。

大盛り焼きそばを食べ、じゃがばたをたべ、めっちゃのどが渇きドリンク飲んで…
朝顔選んで、帰ってきた

何とも忙しい一日だった
炎天下で暑くて暑くて。
屋台のおっちゃんもねーちゃんも気持ち、、、機嫌が悪い感じ
そりゃそうだよな
一日中こんな暑いころで商売してるんだもんな。

『入谷朝顔市』
http://www.asagaoroad.com/
「恐れ入谷朝顔市の鬼子母神」の口合で知られる真源寺の境内を中心として寺院前の言問通り(ことといどおり)に露店が並ぶ。
この歴史は江戸時代から明治にかけて一旦途絶えたが昭和に入り復活した
早朝から夜まで賑わう
遣唐使が中国や朝鮮から下剤として持ち込んだのがこの朝顔
明治から次々と植木屋が朝顔作りを始めたのがこの由来だという