QR

富山旅行二日目

世界遺産の合掌造り見学
作られたのは江戸時代の終わり頃から明治時代にかけてといれている

岐阜の白川郷に行く。
今日は天気も良く観光日和で多くの観光客が来ていた
合掌造りは一棟でも確かに素晴らしいが、いくつも周りにある集合体で始めて美しさが出る


展望台から見た、白川郷はとても綺麗だった
冬に雪が積もっていたらもっと綺麗だったろうに。
スタンプラリーでお米をもらった

『岐阜県白川村萩町集落』
岐阜県大野郡白川村荻町

その後、今日泊まる五箇山の菅沼集落へ
合掌造りに泊まれるなんて考えてもいなかった。
昼は暑いけど、夜は冷えるんだろうな。
屋根の張り替えは3000万もかかるらしい。
なので、今日の家は"新井家"
以前、新井さんが住んでいらっしゃったということだ。
部屋は下に囲炉裏を囲む居間と二部屋+台所+風呂
2回は二部屋+ベニヤ板が張られている部屋が一つ
囲炉裏で墨を付けてもなかなか温まらないので、結局ストーブ使ったりして。。。

夜は近くのキャンプ場でBBQ
買出しに行った肉と焼きソバで楽しいBBQを行えた
トイレは怖かったねー。
寄る真っ暗な上に電灯がチカチカ

『越中五箇山菅沼集落』
http://www.gokayama.jp/index.html
富山県南砺市菅沼855
〒939-1973 富山県南砺市菅沼855
電話 0763-67-3300 FAX 0763-67-3644
http://www.city.nanto.toyama.jp/webapps/www/kanko/index_legacy.html#

近くの銭湯は残念ながら時間的にNGでした。