QR

富山旅行一日目

バイト時代の仲間と明日あさってと富山で落ち合う
そのため、俺は嫁と前日入りしておくことに。
黒部ダムは祖父が建設したと聞いている
一度は行ってみようと思って今回、立山黒部アルペンルートで登ってきた。

始発の羽田からの富山の便で到着
今日は、『剣の湯 ドーミーイン富山』に宿泊
空港からのバスの途中下車できるバス停にホテルはある
なので、荷物だけまずはホテルに預けて、富山駅から電車で行くことにした。
往復で帰ってこられる時間は限られるので注意。

『剣の湯 ドーミーイン富山』
http://www.hotespa.net/hotels/toyama/
住所 〒930-0084
富山市大手町4-8
TEL 076-420-0005


http://www.kurobe-dam.com/access/417alpine_timetable_toyama.html

  1. 富山駅から立川まで富山地方鉄道本線:1時間
  2. 立川から美女平(びじょだいら)まで立山ケーブルカー:700円 7分
  3. 美女平から室堂まで高原バス:1660円 50分
  4. 室堂から大観峰までトロリーバス:2100円 10分
  5. 大観峰から黒部平まで立山ロープウェイ:1260円 7分
  6. 黒部平から黒部湖まで黒部ケーブルカー:840円 5分

正直、時間も値段もかかる
が、じいちゃんが作ったダム
そのすさまじさも感じる必要がある。

富山からだと、片道2時間半ってところだ。
実際にくろよんのすごさは身をもって感じないと写真ではわからない
ま、観光客にタイや中国人の観光客が多い。


高原バスは「雪の大谷」で有名な室堂から美女平の、標高差1,500mの高原を走る
途中、350mの日本一の落差を誇る4段構成の段瀑で、国指定の名勝及び天然記念物であり、日本の滝百選に選定されている『称名滝』を見ることが出来る。

称名滝
http://www.tate-yama.com/travel/syou/syou.htm

黒部ダム
http://www.kurobe-dam.com/
http://www.alpen-route.com/

ほとんど昼ごはんを食べる時間がなく、ダムでソフトクリームを食べたくらいだった
なので、富山の駅に戻って、富山で有名なラーメン、「富山ブラック」を。
『大喜』という店
富山ブラックの名前は見るからに真っ黒なスープ。
これは後日に記載

ラーメンを食べた後は、ホテルまで15分間歩きing
富山城址を横目にすたすた南下
ホテルについた後、温泉に
このホテルは温泉付だからすごい。

温泉の後は近場で富山を感じべく、
居酒屋『わさび』へ
ラーメンでのどが渇いたのか、ビールがうまい
ほたるいか、しろえび
そして寿司を握ってもらった。

『わさび』
住所 富山県富山市総曲輪3丁目3-7
電話 076-493-8822

帰りは寄り添いながら久々の旅行を楽しんでホテルへ。
明日からもハードな旅行になりそうなのでゆっくり寝よう!