QR

千葉旅行1日目

さー、今日からとうとう連れとの千葉旅行4泊5日の旅行が始まる。
旅行前日ぎりぎりまで2人とも仕事が忙しく、じっくりと計画を練る時間が無かった。
しかも、2日目の宿泊場所しか予約が出来ていない。
つまり、今日の宿泊施設も決まっていないのだった。
念のために、テントと寝袋、車の中で寝られるように毛布を持って出発。

  • 8:45 家出発
  • 9:30

大口レンタカー出発
http://car.orix.co.jp/
http://www.sunautas.co.jp/business/map/rentacar/oguchi.html

住所 (〒222-0026)神奈川県横浜市港北区篠原町3025
電話番号 0120-500543 FAX番号 045-423-6761
営業時間 08:00〜20:00


早速出発に遅れる。
レンタカーは一時間遅れる場合連絡を行わないと次にまわされてしまう。
連れが8時に予約していたのだがギリギリ9時前に電話。
とりあえず、キープできた。しょっぱなから冷や汗ものの旅だ。
古いカーナビで、CD−ROM型だった。
新しい道は載っていないのでこれまた、大変。
借りた車はスバルのR2。
http://www.subaru.co.jp/r2/

  • 10:30

『海ほたるPA』
http://www.umihotaru.com/index/index.asp

川崎を経て東京湾中央の海ほたるPAで一休み。
午前中の運転は連れだ。午後はきっと疲れて運転できないから。
やっぱり2人で交代で運転できるのはうれしい。
連れの希望で海ほたるプリクラを撮影。この頃から急に暑かった空が急に曇り始めザーザーぶりの通り雨が・・・。
ここで、マザー牧場と、鴨川シーワールドの前売りチケットと傘を購入。

マザー牧場に向けて、海ほたるを出発。こんなのが海の上にあるんだもんな〜不思議だ。

  • 12:00〜15:00

マザー牧場
http://www.motherfarm.co.jp/index2.php
http://www.motherfarm.co.jp/kaika/mikaku.php?no=2&resource=c81e728d9d4c2f636f067f89cc14862c
http://www.motherfarm.co.jp/event/?no=54&resource=a684eceee76fc522773286a895bc8436
〒299-1601
千葉県富津市田倉940-3
房総半島・鹿野山に広がる大浴場
0439-37-3211

ついて早速乳搾りの列に並び、濃厚なアイスを食べる。
牛のお乳は初めて搾ったが、本当に乳首が人間の手のサイズで温かかった。
その後、子豚のレースを見た。
子供がいたらこういった自然に触れ合う機会を沢山持たせてあげたいと感じた。
元気いっぱいに豚を追いかける子供の姿はなんだかまぶしい。
本場ニュージーランド毛刈り職人による毛刈りシープショーがある。
毎日このショーをやっていたら刈る羊がなくなてしまうな。なんてことを考える。
その後、竹馬でちょっと遊んで、ブルーベリー摘みに挑戦。
ブルーベリーを摘むのは初めてだ。
ブルーベリーは北アメリカが原産地でコケモモ属の低木。
冷えたブルーベリージュースとミルクがたまらなくうまかった。

『鋸山』
http://www.keisei.co.jp/group/nokogiri-mt/
http://www.infochiba.ne.jp/FAINS/spot/0101/1448.html
〒299-1861 千葉県富津市金谷4052-1
TEL : 0439-69-2314 (FAX共通)

鋸山は以前、友人と千葉の旅をしたときにまわった箇所だ。
連れを連れてくるのは初めて。
是非、地獄のぞきと、百尺観音を見せたかった。
前回友人との旅でまわったときは、原付で来てロープウェイではあがらなかった。
今回はロープウェイで登る。
百尺観音の大きさに連れも驚いてくれてよかった。
地獄覗きは相変わらず、飛び出ていて今にも落ちそうだ。
その後、日本寺の石の大仏を見てロープウェイまで戻ること40分。
石階段の長さに流石に数年前のようにひょいひょいとは歩けなくなった。
でも2人で歩いていると、辛いことも辛くなくなるね。
2人で今日もフルに旅行満喫。

このあと、富浦の旅館まで車を走らせる。
今回泊まる旅館は『民宿ブエム』隣が、100円ショップで便利なのだが最初はどこから入っていいのか分からなかった。
大型の車はちょっと難しいかも。

『民宿ブエム』
住所  千葉県南房総富浦町原岡959
Tel 0470-33-2822

その辺のホテルよりも郷土料理が食べられてよかった。
この付近の富浦海水浴場は内房のため波が少なく、子供の水遊び場としては好まれるらしい。
クーラーの主電源が壊れているらしく、クーラーの電源コードで抜き挿しON/OFFというなんとも民宿らしい。
今日、とってきたブルーベリーを冷凍庫で冷やしてもらうことに。
お風呂後の夜にヨーグルトに混ぜて食べたら、冷えていておいしいおいしい。
こんな感じで幸せな旅行の一日目は終わった。


===============================
今回行けなかった為、次回の候補
===============================
『木更津海岸』
http://www.kisarazu.gr.jp/playspot/siomihyou/ki-page.html
・清和県民の森
http://www.chiba-forest.jp/seiwa/
『富津海岸』
http://www.jalan.net/kanko/SPT_163627.html
http://www.protos.co.jp/gyokumi/
http://www.protos.co.jp/gyokumi/siomi.html
『富津海水浴場』
http://www.futtsu-kanko.jp/genre/play/futtu_kaisuiyokujou/index.html
http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/beach/12_beach20.html
『нホテルジャングルパレス』
http://www.awa.or.jp/home/jungle/