QR

センター北

横浜に住んでからセンター北・南という町の名前に非常に興味を持っていた
なんでセンターなんだ?しかも、北・南と。。。
同じような疑問に思っている人がいたようだ。
ということで、サイトをたどっていくと


横浜市営地下鉄の「センター北」「センター南」は、港北ニュータウンの中に、都市公団の「センター計画」に基づいて作られた「タウンセンター」「駅前センター」「近隣センター」に関係がありました。商業地域を中心にした「タウンセンター」は、早渕川によって北と南に分かれており、そのそれぞれが駅名になったというのが真相でした。』

だそうだ。
でセンターって。。。
とまぁ、地名の謎は解決した。
問題はどんな街かだ!


それらを解決するために、センターへ。
スーパー雑誌の情報によると、センター北近くに『大塚・歳勝土遺跡公園』があるらしい。
まずは、センター北駅に着いて驚いたのが、観覧車が・・・
モザイクモール港北・都筑阪急だ。
確か梅田の阪急HEP FIVEも観覧車があったけど。。阪急はそんなに観覧車が好きか!?
とはいえ、街はベットタウンなのか結構家族、子供が多い街のようだ。
通勤が横浜であれば、家族で住むにはいい場所かもしれない。

『モザイクモール港北・都筑阪急』
http://www.mosaicmall.co.jp/
店舗名/モザイクモール港北
所在地/〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-31-1
TEL.045-914-2111

さて腹も減ったのであらかじめチェックしていた『近藤家』へ行くことにする。
家系の元祖ともなる店で、スープも麺もしっかりしている。
駅から20分ほど歩くのが難点。

その後、遺跡公園とやらに行ってみる。
天気はさほど良くなかったので寒かった。
風邪も強く、春なのかという寒さ。
本当なら弁当でもござをしいて食べられたら良かったのだが、寒くて残念
約90棟のたて穴式住居と約10棟の高床式倉庫を持つ集落跡(大塚遺跡)が発見された場所。
集落跡には7棟のたて穴式住居と1棟の高床式倉庫を復元。
遺跡発掘時の構造が見学できる
「型どり復元遺構」も設置、お墓の方も一部が復元されている


一通り見学後、園内を歩いていると、桜を発見!
前回は梅を三ツ池公園にて見ることが出来たが、今回は桜を見ることが出来た。
桜は入学シーズンを思い出すが、近頃は咲く時期が早くなっていると思う。
これはやはり、地球の温暖化?
ともあれ、桜の咲いている期間というのも短いものだ。
今のうちに楽しんでおこう。

『大塚・歳勝土遺跡公園』
http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/ootuk/os_02.html
住所 横浜市都筑区大棚西 1番
電話 045-912-7777
営業時間 24h 大塚遺跡: 9:00〜17:00
休   日 大塚遺跡は月曜(祝日の場合は翌日)
料   金 無料
駐 車 場 博物館42台 有料
交   通 市営地下鉄「センター北」駅下車徒歩8分横浜市歴史博物館隣
特   徴 国指定史跡「大塚・歳勝土遺跡」を復元した公園と成っており、2000年前の弥生時代の竪穴住居7棟や高床式倉庫、還濠などが復元されている。江戸時代の民家を移築した「都筑民家園」もある。

夕食は"iti"と書いて"あいたい"館の『サプライズ』というバイキングレストランにて。
夕食は2200円で食べ放題。
種類も、海鮮料理、焼肉、寿司、中華料理、サラダ、フルーツ、デザートなどなどあらゆるものがバイクング。
中学時代の打ち上げでつかっていたハナマサを思い出す。
俺と一緒にいると面白い店に連れてこられると連れもまんざら嫌そうでもない(笑)
俺は俺で、楽しんでいる。
毎度同じ店に行くよりは初めての土地で始めての店をチョイスしていく楽しみはなんともいえない。
あたるときがあれば当然当たらない時だってある。それが楽しいんじゃないか〜
さ〜ケーキもアイスも食べたし、次回の旅は何処でしょう。

『サプライズ』
焼肉&海鮮バイキング「サプライズ」センター北店
http://padonavi.padotown.net/detail/pages/1106/40001313000.html

市営地下鉄センター北駅 市営歴史博物館出口から徒歩1分
横浜市都筑区中川中央 1-1-3 センター北あいたいB1F
045-913-9557
11:30〜15:00(土日祝〜16:00) 17:00〜22:30