QR

熱海花火大会

毎年行っている恒例の男だけの熱海旅行。
今年はメンバーも追加し、わいわいがやがやの旅行だ。
今年の夏は2回目の海
前回のタンクトップ焼けをどうにかしたいところだが下地が出来ていないところは殆ど真っ白。
オイルを塗ってこんがり焼けるようにした。
海はなかなかいい感じ。天気も良く、海に入っていないと焼けすぎて肩が痛くなる。
夕食もかなり豪勢で皆満足だったと思う。

・先付け 3点盛り
・お造り 鮪、平目、甘海老、妻一式、次鯵のたたき、伊勢海老
・煮物 冬瓜の含め煮
・焼き物 合鴨朴葉焼き 特性味噌
・蒸し物 贅沢茶碗蒸かに
・酢の物 湯葉こんにゃくゼリー寄せ
・お吸い物 浅利しんじょ
・揚げ物 桜海老のさくさくかき揚げ
・凌ぎ はまぐりの釜飯
・香の物
・デザート 黒ゴマのババロア、メロン
【志ほみや】*1

夜は熱海の花火大会に繰り出し目の前で放たれる花火を見る事が出来た。
今回は全体を通して良い旅だったと思う。

【熱海海上花火大会】
熱海湾(サンビーチ〜熱海港)

  • 熱海海上花火大会の歴史

熱海海上花火大会は、昭和27年から開催しており平成17年夏で54年目を迎えました。
昭和24年8/31「キティー台風」による高波で海岸地区140戸あまりの家屋が流失する災害、そして翌昭和25年には「熱海駅前火災」、更に10日後には中心街の979戸が焼失した大火に見舞われ、その後の復興に向け、地元市民による努力が続きました。
街の復興とその努力に報いるべく、昭和27年に花火を打ち上げたのが始まり。
以来、その伝統が受け継がれ、夏の風物詩となっている。

*1:http://www.shihomiya.co.jp/