QR

『STARWARS エピソードⅣ 新たなる希望』

*1

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

今思うと、エピソード4がいわゆるスターウォーズとしてロードショーされた1977年、その前のスターウォーズの歴史、物語を知らない人たちは、初めに流れるプロローグから映画の背景を読み取るしかなかったのだと思うとかなり難易度の高いムービーだったのではないだろうか?
自分は中学くらいに始めて見たのだが、正直宇宙戦争でルークがライトセーバーで悪者ダース・ベイダーを倒す。くらいのストーリーしかよめていなかったと思う。
大人になった今、エピソード前後が把握できて、ようやく背景や歴史的ストーリーを汲み取ることが出来てスターウォーズの面白さが分かってきた。
多分そんな人は多いんじゃないのかな?と思うのである。
にしても、ハリソン・フォードが若い!久々に『インディ・ジョーンズ』が見たくなった。
インディ・ジョーンズ』といえば、リバー・フェニックスも好きだったな〜

【ストーリー】
時は内乱のさなか。
凶悪な銀河帝国の支配に反乱軍は秘密基地から奇襲を仕掛け、帝国に対して初めて勝利を収めた。
さらにその戦闘の合間に反乱軍のスパイは帝国軍の究極兵器の設計図を盗み出すことに成功。
それは「デス・スター」と呼ばれ、惑星を粉々にするパワーを持つ宇宙要塞基地だった。
反乱軍の指導者の1人レイア姫は宇宙に平和を呼び出すため、その設計図を携え故郷へと急いだ。
しかしすぐ背後に帝国軍の戦艦が迫るのだった・・・

スター・ウォーズ 新たなる希望(エピソード4)】
Star Wars: Episode IV - A New Hope
監督・脚本:ジョージ・ルーカス
製作:ゲイリー・カーツ
音楽:ジョン・ウィリアムズ

*1:http://www.starwarsjapan.com/episode-iv/index.html