QR

プレイステーション3発表

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)*1
PS3の発表があった。
時代に少し乗り遅れてPSXを購入したいな〜と思っていた矢先だった。
とはいえ、まだ来年2006年春との事で先の話だが、SPECが気になるところ。

                • -

CPU:Cellプロセッサ(3.2GHz動作):IBM東芝と共同開発
グラフィックプロセッサ:RSX:NVIDIAと共同開発
HDMI端子:テレビへの出力
解像度:最大1080p(1920×1080、プログレッシブ表示)
互換性:従来のPS、PS2用のソフトも再生可能
2.5インチHDDスロット
USB2.0:前面 x 4, 背面 x 2の6ポート
メモリ(メディア):メモリースティック(Duo、PROシリーズ)・SDメモリーカード・コンパクトフラッシュ(スロットあり)
有線LAN・無線LAN(802.11b/g)
Bluetooth 2.0
メディア:BD-ROM:最大容量54GBの読取専用Blu-rayディスク
●CD
PlayStation CD-ROM
PlayStation 2 CD-ROM
CD-DA
CD-DA (ROM)
CD-R,
CD-RW,
SACD
SACD Hybrid (CD layer)
SACD HD
DualDisc
DualDisc (audio side)
DualDisc (DVD side)
●DVD
PlayStation 2 DVD-ROM
PlayStation 3 DVD-ROM
DVD-Video
DVD-ROM
DVD-R
DVD-RW
DVD+R
DVD+RW
Blu-ray Disc
PlayStation 3 BD-ROM
BD-Video
BD-ROM
BD-R
BD-RE

                • -

コントローラーもBluetooth(最大7台)日本ではどうしてか流行らないBluetoothだが、これを気に認知されるのではないだろうか?PSPもコントローラーとして使えるらしい。
ヨーロッパではごく普通に普及しているBluetoothだがケータイの業界も当たり前になるような気がする。
肝になるのはコンテンツ、ソフト会社だがHWが進みすぎてソフトがついていけるのかが心配だ。
メディアについても、フラッシュメモリ系の互換性からSDやコンパクトフラッシュを採用した判断はすばらしい。
ところで、互換性に気を配るのはよいことだが、PSのメモリーカードはいったいどうなるのだろうか??時代遅れの俺としては未だにPSのメモリーカードが4枚ほどある。その点疑問。

*1:http://www.scei.co.jp/