QR

特殊小型船舶免許

去年ハワイに行ってからジェットスキーの面白さを知ってしまった。
日本では免許が必要なため、じゃーとりにいくかと、お馴染みの高校友人と2人で尾道まで合宿プランの試験を受けに行くことにした。
マリンテクノ*1では2日間の合宿プラン*2がある。
最近免許改正が行われ以前の4級船舶免許から、ジェットスキーのような小型については特殊船舶部類となった。
新横浜7:09発ののぞみに乗って、岡山まで。
岡山からこだまに乗り継いで広島県の福山市まで。
それからまたバスに乗り換え11:10 福山駅発(常石行き)→11:49 常石着
徒歩で境ガ浜マリーナまで行く。かなり行きだけでつかれた。しかも朝早いし。
着いたら午後からいきなり学科授業。休む暇は殆ど無かった。
夕方まで授業で頭に詰め込み、そのあと、1時間弱の学科試験。
新幹線の中の勉強だけでちょっと不安だったが、必死こいたので、学科については合格してそうだった。が、結果は明日分かる。
その後、近くのホテルにとまる。
千葉や、沖縄のような辛い旅とは異なるがまたちょっと違う意味での辛い旅だ。
2人でホテルのロビーで缶ビール乾杯。
明日は実技試験があるのであまり飲むことはできないので、早めに休むことにした。

*1:http://www.marine-techno.or.jp/

*2:http://www.marine-techno.or.jp/boat-license/tokusyuS.htm