QR

去年の反省と今年の抱負

改めまして、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、いつものことながら去年の振り返り&考察と今年の目標を立てるのですが、何でしょう、時間がない!ない!
ゆっくり頭を休める時間がない。
二人目が出来てから異常に時間の早さを感じます。
充実しているといえば充実しているし、何もできていないといえば何もできていない。
そんな今日この頃。


去年の目標について、その反省。

"物を減らすこと"

これが去年のスーパー目標の第一候補でした。
これに関しては80%の出来だったと思います。
独身時代の宝物?独身だからこそかけられた自分の趣味にかけてきたものを処分ないしはオークションにかけてエコと次に活かす軍資金としてやりくりしました。
おかげで我が家は狭いですが物が無くなることにより子供の移動範囲が若干増えました。と思います。ハイハイとかね。
なんだかよくわからんですがオークションの称号がブロンズになりました。
沢山利用したで賞みたいなもんでしょうか?

ただ、その分子供のおもちゃが何だか増えてきます。
嫁さんのママ友の先輩からいろいろお下がりのおもちゃをいただいてくるのでおもちゃ箱の整理だけで大変です。
つまり達成できなかった20%はなぜか増えるおもちゃの分。

今年も引き続き、家訓の『身軽でいること』を目標に頑張りたいと思います。
(今度は下の子が使わなくなったものから処分だ。)



次に掲げた家訓でもある"体が資本"、体を作ること。
これは残念ながら10%くらいしか着手できず。
後半から次女を別の保育園に連れていくため自転車通勤したものの、アシストにかまけて何も鍛えられませんでした。。
唯一、会社まで雨の日以外1駅分ほどウォーキングするのはここ4カ月ほど続いています。

こちらは引き続き、もう少しトレーニング方法を具現化する必要があるなと、嫁さんと話していたところ。今年は夫婦で体づくりをすすめたい!



目標設定していなかったけどやれたこと
"映画鑑賞"
学生時代からかれこれずっと、観たいと思っていた映画リスト。
いつになったら観られるかな〜なんて思ってたけど、通勤の合間やちょっとした時間を見つけてちょこちょこ見続けてました。
これが年間99本。
王道で話題にもなった有名どころから、邦画であまり有名でないタイトルとか幅広く手当たり次第観ていきました。
それでも、映画リストのまだ半分くらいなのでこちらも引き続き。



何より去年は家族が一人増え、いかに共働きで時間に無駄なく生活できるか模索しながら嫁さんと二人三脚してきたのでほとんど自分に使う時間がありませんでした。
嫁さんは育休を利用して色々、考えて実行に移していたみたいだけど。
今年は、ちょっとペースもつかめてきたのでもう少し自分の時間の使い方をうまくコントロールできるといいですね。


今年の大きな目標は"お金の勉強"。
そうもっと学生の時間があったときにしておけばよかったと思う分野。
やっぱりできる人はこの分野は強い。
学校の授業でも教えてくれない(日本だけなのかな?)この分野は実は生きていく中で非常に重要。
分かっているのだけどなかなか手を出すにはハードルが高かったりしますよね。
さるでも分かる参考書でもあればいいのですが、今年は模索しながら勉強したいと思います。


仕事がらエンタテインエントな世界にももちろんアンテナを張り続け、ゲームを楽しむことももちろんしますよ。作る人間が楽しめなけりゃ楽しいものは生み出せないですからね。

何より、子供の成長が生きる力となり、活力なので子供たちの成長の記録を撮りながら自分たちの成長も確かめ合って過ごしていきたいものです。


本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。