QR

大阪旅行1日目

京都に帰る前に今年の年末は大阪によることに決めた。
拠点は天王寺
予定としては、スパワールドと動物園、そして通天閣が今回の目的。
新幹線で昼過ぎについてそのまま新大阪から天王寺へ。

一日目は天王寺都ホテルに宿泊のため、荷物を置いてから食い倒れ。

天王寺都ホテル
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町1丁目2−8
http://www.miyakohotels.ne.jp/tennoji/
TEL:06-6628-3200

天王寺にしてはと言ってはいけない都ホテルだけあってとてもきれいだった。

まずはたこ焼きを食べに近くの『あべのたこやき やまちゃん』へ。
娘にたこ焼きを作っているところを見せるとじっと眺めていた。

『あべのたこやき やまちゃん』
http://takoyaki-yamachan.net/
住所 〒545-0052 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-34
TEL 06-6622-5307

出汁がきいていてソースをつけなくても十分いただけるたこ焼き。

そのまま歩いてジャンジャン通りへ行こうと思ったのだが途中、大阪市立病院より先のあたりで火事が起きていて煙で先に進めずUターン。
地下鉄御堂筋線でひと駅、動物園前駅で降りて歩く。
ジャンジャン通りは昭和が残っている古き良き商店街。
やっぱり昼から酔っぱらってるおっさんたちはいるんだね。
思ったほど危ないところではなかった。娘たちを連れて串かつを食べに『てんぐ』へ

『てんぐ』

てんぐ

食べログ てんぐ

TEL 06-6641-3577
住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-12

一度は食べてみたかったんだよね。こういうところは一人で入りづらくて。
とくに観光客だと。
家族で入るには問題なし。
以前、新世界に来た時は大学の友人との二人旅でした。
まぁ、それは夜暗くて立ちションしてるおっさんはいるわ、酔っぱらいで怒鳴っているおっさんはいるわで、まぁ印象のいいところではなかったのだけど正直これが大阪なんかなぁ。と思っていた。まぁかれこれ十数年も前の話だけど。
今は、なのかまだ夜じゃないからなのか、それとも冬休みだったからなのか若者も多く、活気にあふれている街に感じました。
串カツ屋でキャベツをほおばる長女の姿が勇ましくみえたのはそんな大阪の雰囲気からなのか、成長したからなのか、もうあと一カ月で3歳になる娘には贅沢な串カツデビューだった。


その後ぷらぷらしてから、『スパワールド世界の大温泉』へ

スパワールド世界の大温泉』
http://www.spaworld.co.jp/
所在地 〒556−0002 大阪市浪速区恵美須東3−4−24
電話番号 06−6631−0001

もともと、銭湯に行きたかったのだがプールも行ってみようと思い水着は持ってきていた。
キャンペーン期間で入場料1000円。やすっ!ただ、0歳児も1000円かかるのね。。。
プールで長女の浮き輪を借りたらあんなにスイミングが嫌だった娘も流れるプールに自分で入って大はしゃぎ。
なんとも子供の予想以上の興奮度合いに親も変に戸惑い、でも喜んでいる娘をみてとてもうれしかった。
流れるプールの途中、トンネルがあるのだけどそこを通るのが楽しいみたいで、もう一回!とせがむくらい。
ミスト仕様になっていて細かい霧が降ってくる。次女は怖いのかずっとへばりついていた。
そんなこんなで、プールは大正解!
その後、肝心な銭湯に行こうとするが、長女を連れていったのが最後、色々な部屋の模様やデコレーションが怖くて、お風呂に入りたくないという。
おかげでお父さんは何処のお風呂にもゆっくりつかることが出来ず、寝そべって入れるミルク風呂みたいなところくらい唯一入れたお風呂。。


風呂上がり(入っていないけど)に館内にある『風月』で夕ご飯。
大阪コース3150で4人お腹いっぱい。
天王寺の駅前の風月で食べようと考えていたらからここでお好み焼きが食べれてラッキーだった。

『鶴橋風月 スパワールド店』

鶴橋風月 スパワールド店

食べログ 鶴橋風月 スパワールド店

TEL 06-6631-0373
住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-24 スパワールド内3F