QR

『船の科学館』

今年の9月で建物の老朽化、リニューアルのために一旦休止することになった船の科学館へ行くことにした。
37年間って自分が生まれるよりも前だった。
建物が昭和のつくりだもんね。内装やガラスもなんとなくセピアだよね。
一度、嫁と来館したことがあったが、展示物も多く、一日や半日で見るのは結構大変。
今回はタイタニック号の特別展示があったので主にそこを見学。
子供たちはやっぱり飽きちゃうのね。


船のラジコンで遊ぶ方が楽しかったみたい。
レストラン『海王』は一度行きたかったところ。夜景がきれいみたい。
今は昼はバイキングレストラン。
休止の事もあってか、夏休み最後ともあってか子供たちとの家族連れで混んでました。

船の科学館 本館展示の休止について

 「船の科学館」は、1974年(昭和49年)7月20日「海の記念日」に開館いたしました。以来、37年間にわたり延べ1,800万人を超える来館者を迎え、海と船の文化を伝える海洋総合博物館として皆様に親しまれてまいりました。
 しかし、6万トン級の大型客船を模したユニークな本館は、施設及び展示共に老朽化が著しく、これを機に、次世代の海洋教育拠点へのリニューアル準備のため2011年 9月30日(金)をもって、ひとまず本館展示を休止することといたしました。
 本館建物は、引き続き事務所及び収蔵保管・研究施設として活用し、展示は前面水域で保存・公開している南極観測船“宗谷”を中心に、屋外展示の公開を行うと共にプール水面を活用した各種体験教室も実施して、博物館活動を継続していくことといたしました。
 なお、前面水域に係留している青函連絡船“羊蹄丸”につきましては、本館展示の休止に伴い保存・展示を終了することといたしました。
船の科学館のサイトより

船の科学館
http://www.funenokagakukan.or.jp/index.html
東京都品川区東八潮3-1