QR

Today's oldest daughter

[20:33] 現在の体重 : 10.4 kg. http://withings.jp

■29ヶ月(2.5ヶ月)のまとめ
オムツを嫌がるようになり、時折パンツを履くと言い出した。
ジャンプやかけっこ一通り体を動かすことは問題ない。
どもりは相変わらず続いている。
「んぶんで(じぶんでー)」が口癖
よりいっそう、甘えるようになる。
常に抱っこ。妹がいるからだろうか。
お風呂に入りたがらない。
寝たがらない。
ご飯はじっとして食べられない。
自分が思うように行かないとかんしゃくを起こす。
顔を描けるようになる。
積み木をかなり高くまで積み上げられる
人形を抱っこしたり、おんぶしたりする
年下の子を構いたがるようになる。
お姉ちゃん、妹の言葉の区別が付くようになる。

■成長の歩み 6〜7月
(保育園より)
進級当初は特定の友達と遊ぶことが多かったのですが、少しずつ他の友達とも積極的に関わる姿が増えてきました。絵本を読むことが好きで、自由遊びでは人形を抱っこしながら一緒に椅子に座って絵本を読んで楽しんでいる事が多いです。7月から始まったプールでは毎日楽しいにしているようで、プールの着替えの際は自分から進んで着替えをしようとし、出来ないところは「手伝って」と保育者に声を掛けてくれるようになりました。プールから上がる時間になっても「まだプールする」となかなか上がろうとせず、顔に水がかかっても笑顔で遊んでいます。
(家庭より)
プールは去年より断然楽しんでおり、習った歌も家で披露してくれます。ドアの取っ手に背伸びで届くようになり自由自在に家の中を楽しんでいます。お絵描きが好きで、顔の丸に目鼻口を描けるようになり、おじいちゃんおばあちゃんも感心していました。お迎え時には園のトイレでおしっこ成功する機会が増え嬉しそうです。妹が大好きでよく構っています。妹のおむつを持ってきてくれたりお風呂前に服を脱がせてくれるなどお手伝いも頻繁です。甘えたな時も多いですが、ぬいぐるみを抱っこやおんぶしてご飯を作ったりお母さんの口真似をして、すっかり小さいお母さんです。