QR

有楽町線の旅 パート1

今日は誕生日。会社を休み育休中の嫁と下の子を連れて有楽町線の旅。
今日のメインは江戸城!
有楽町まではお互い通勤に使っているもんで今回は省略。
桜田門駅で降りてあの有名な桜田門へ。
薩摩の脱藩浪士が井伊直弼をここで暗殺。大雪の中の壮絶なる暗殺の状況をwikiでは書かれている。
http://goo.gl/asNd
その後、皇居前広場へ。
はじめて来た。広い広い。二重橋も見える。
天守閣跡に行くためには、大手高麗門から入らないといけないらしい。
おかげで、皇居前広場をぐるーーっと歩くことに。調べてくれば良かった。。
暑い暑い。後で知ったのはこの日は関東梅雨明けだったようです。
門をくぐると、皇居東御苑へ続く道がまだまだつづく。
天守閣へ行く前に、右手に人がる森。これが二の丸公園
家康、家光時代はここに屋敷があって、廊下から外を眺めていたんだろうなぁ〜。
それにしても暑いなぁ〜と思って見てました。
続くは、登ったところに、天守閣跡と本丸跡の広い広場へ。
下の子を抱いて、天守閣跡で高い高いをしてみた。
何の意味もあるわけではないけど、やってみたかった。
本丸跡も広いね。松の大廊下跡もありました。
今は森になってしまって跡かたもないです。
「松」と「千鳥」を主題にした絵が描かれていたらしく「松の大廊下」と呼ばれていたようだ。
江戸城で2番目に長い廊下で、畳敷きとな。
立派なもんです。


休憩所で飲んだコーラは格別!
ホントに生き返りました。

帰りはまた皇居前広場を通って、桜田門まで帰るわけです。
その頃になるともうちょっと暑すぎて会話が進まない。。
桜田門にようやく到着そこから永田町まで歩くことに。
左手に警視庁。何だか初めて歩く、この土地。
名前は良く聞くけれども自分の足で来たのは初めて。
目の前には国会議事堂が。
写真撮るのは自由みたい。嫁と二人でカシャカシャ撮ってたら怪しまれたよ。
さて、永田町はから一度も行けなかった赤プリを記憶に残し、麹町方面に抜ける。
旧日テレ社屋にちょっと寄って、ズームイン!
なところをチェック。
このあたりで、有楽町線の旅パート1はタイムアウト。


誕生日ということもあって、嫁さんが探してくれたケーキ屋さんでケーキを買って、帰りましたとさ。
次は麹町移行を探検したいね。