QR

Today's oldest daughter

[18:09] 連絡帳に月曜夜のイヤイヤフルコースを書いたら、「月曜日は週の始まりで寂しくなっちゃいますよねぇ。。ぜひ2人きりで絵本を読むなどママを独占する時間を作ってあげてください。沢山甘えることで少しずつイヤイヤが少なくなっていくと思います」と。確かにそうかも。今日は比較的マシだもんね。
[18:12] 園庭で先生が「あれー?いないねぇ」と言うと、ニコニコしながら水道の陰に隠れ「ばぁ!ここでーす」と登場したんだって。先生のフリに見事に付き合った娘でした☆
[19:18] My weight: 10.3 kg. http://withings.jp
[19:24] My weight: 10.2 kg. http://withings.jp

■27ヶ月(2.3ヶ月)のまとめ
自分で髪を洗ってみる
自分で(んぶで)と
チューリップの花を歌う
さくらの歌を歌う
キラキラ星の歌を歌う
夜中はまだ寝ない
「○○○していい?」と、確認することも
「お父ちゃん見ててね〜」と、見守ってほしいときにはちゃんという
手伝ってほしいときは「お母ちゃんたすけて〜」っていう
冷蔵庫の野菜室、開けられるようになった
保育園は自分でバイバイで見送れるようになった
ちょっとずつ、ごめんなさい。が言えるように。
おままごとも板についてきた
祖父祖母とのテレビ電話がさまになる。
電話を切りたくないと駄々こねる
夜は、ご飯食べない、お風呂入らない、着替えない、寝ないのフルコース

■成長の歩み 4〜5月
(保育園より)
進級してから2ヶ月が経ちました。進級当初は少し不安そうな表情を見せる事がありましたが、今では新しい保育者や友達にも慣れ、自分から話し掛ける姿が見られています。排泄面では、布オムツにおしっこが出ていない時にトイレに誘うと座って排尿する事があり、保育者に誘われると嫌がらずにトイレに向かい、自分でズボンや布オムツを脱ぐ事が出来ています。“自分で”と言う気持ちが少しづつ増え、衣服の着脱も少しづつ出来る様になってきました。
(家庭より)
家族4人の新しい生活が始まり、妹がいて嬉しい半面寂しい気持ちもあり、抱っこひもをして欲しがることが増えました。どもるようにもなりました。イヤイヤはご飯食べない、お風呂入らない、着替えない、歯磨きしない、寝ないのフルコースです。「んぶで(自分で)」と主張することも増えました。手伝おうとすると怒りますが、できないことが分かるとすぐ「できない〜」と泣きついてきます。ひらがな表で自分と妹の名前を指差せるようになり、祖父母をそれぞれ柏と京都で区別して呼べるようになりました。きらきら星、チューリップ、糸巻きの歌が好きでよく歌ってくれます。体調面では喘息のお薬をやめましたが順調です。