QR

Today's second daughter

f:id:f96109:20110427091011j:image:medium
会社の後輩から頂いた出産祝い。長女の含めて2着頂きました。
我が家はヒマワリのような家族のようだということで、ヒマワリをモチーフに絵を描いてもらったようです。
ありがたや。

[10:44] 10:44 母乳
[12:16] 服着て大体5.1kg。お母さんと一緒に乗って引くやり方で、記録の残らないよう固定表示になる前にさっと降りるを繰り返し測定。最近増え方が減少して落ち着いてきた感あり。体質か!?
[15:20] 今日は初予防接種。なんと6種混合。三種混合(ジフテリア破傷風、百日ぜき)、ポリオ、ヒブ、B型肝炎の計6種。肺炎球菌も同時接種で、先生曰く1番シンプルな流れとのこと。先進国は大体こんな感じだって。現在30分経過で問題なし。他は不活化ポリオの人ばかりで、6種混合はうちだけ。
[18:46] 黄昏泣きが始まったっぽい
[19:42] 黄昏泣きを対応してやりたいが、お姉ちゃんから膝枕取るともっと面倒なことになるのでいけなくてごめんね。
[20:26] 下の子の予防接種は6種混合、肺炎球菌、BCG、DPTとヒブの追加、MR、おたふく、水疱瘡の予定。経口ポリオがなくなったけどそれでもこんなに多いのか。あ、インフルエンザも毎年入ってくるわ。かかりつけの小児科がいいのでホント助かる。環境って重要。